名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/08/04

起業家インタビューとか、麻婆豆腐の値上げとか、な一週間

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

この一週間の振り返り。

 

 

 

先週の土曜日は、レイマッククラブの会報誌「レイマックプレス」の発送準備。レイマックプレスは今回で119号。つまり119ケ月連続で発行しています。我ながら、感心。このわが愛すべきレイマックプレスでは、毎月、1人の起業家にインタビューし、幼少のころ、学生のころ、起業の経緯、事業成長のきっかけなどを聞いています。読者の方たちにとっては、とても参考になっているようです。

 

 

↑今回のレイマックプレスは、人気ビジネス書作家で研修講師の大岩俊之さんにインタビューしています。本人が「全部ぶっちゃけて、スッキリした」と言うほど、赤裸々に過去を語って頂いています(笑)。

 

 

 

レイマックプレスを購読するためには、レイマッククラブに入会して頂く必要があります。入会すると、このレイマックプレスが毎月届くほか、バックナンバーが見放題、無料コンサルティング、セミナー割引参加などの特典がつきます。今ご入会頂くと、全123ページのマーケティングノウハウ本「売るため7(ウルタメセブン)」を無料進呈しています。レイマッククラブ入会はこちらから

 

 

さて、日曜日はオフ。早朝ゴルフ練習に行き、昼からは家族で大須商店街をブラブラ。中古ギター屋さんでベースを見て、欲しくなりました。

 

 

 

明けて月曜日は午前中事務仕事をした後、公的仕事で経営相談。粛々と。

 

 

 

火曜日は午前中は翌週のセミナーに向けて資料作り。午後はクライアントと名駅周辺で打ち合わせ。WEBショップのシステム作りを業者さんを交えてディスカッション。遅れ気味ですが、粘り強く取り組みます。クライアントの成功に向けて、全力サポートしています。

 

 

 

水曜日午前中は公的仕事。午後からは健康診断。3か月前の診断で「再検査」だったので再度。少しは改善していることを願います。

 

 

 

木曜日も公的仕事。今週は公的仕事が多い。ランチで麻婆豆腐を頂きましたが、量が多すぎてお腹パンパン。食べ過ぎはいけません。この中華のお店、ホテル内の店舗なんですけど最近一気に30%くらい値上げをしています。内容もグレードアップしていますが、なかなかの思い切り。「もう安売りはしません」という意志表示か。消費者としてはつらいですが、コンサルとしては興味津々。今後を見守りたいです。

 

 

 

金曜日は朝歯医者で定期チェック。午後からは警備業の「大一」さんの大山社長にインタビュー。起業して紆余曲折し、最近始めた戦略が当たりはじめ、業績は上向き。その戦略を聞いてなるほど!と納得。こういう生の戦略の話は本当に鳥肌が立ちます。またレイマックプレスでシェアします。

 

 

 

土曜日は、もう8年ほどコンサル支援しているクライアントの経営方針発表会でした。増収増益で、売上も右肩上がり。特に利益はここ7~8年で最高益。厳しい業界の中で、素晴らしいです。社長始め社員さんの決意を聞かせて頂き、こちらがパワーを頂きました。ありがとうございます。新しい期も、どんどんチャレンジしていけるよう、サポートしていきます。

 

 

 

・・・と、そんな感じの一週間でした。また今週もよろしくお願いします!

 

 

 

★小さな会社の稼ぐチェックポイント満載。
売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。こちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information