名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/07/08

パンケーキ、チキンを焼いて、インタビュー

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

7月に入りました。2018年も後半戦がスタート。攻めていこう。

 

 

 

先週の日曜日は完全オフ。妻と息子とペリカンカフェでデザート。パンケーキ食べましたがボリュームあり過ぎて食べきれない!妻はパフェ、子供はふわふわかき氷。幸せタイムでした。

 

 

 

 

その後、公園で少し息子とサッカーをして帰宅。夜はチキンを焼きました。

 

 

 

 

最近、毎週末に料理にチャレンジしているんです。これは家事を手伝うということじゃなくて、「家の中でできる趣味を作れば?」という妻からのアドバイスで始まりました。結構、楽しくやってます。目指せ、お料理男子。

 

 

 

 

月曜日は長野へ。ある企業様からコンサルティング導入の依頼があり、その商談です。社長様とじっくりお話し、契約することになりました。いい出会いとなりました。これから目標を共有し、積み上げていきます。楽しみです。

 

 

 

 

先月も他の会社から問い合わせがあり、その社長と会い、ほぼ契約という雰囲気だったのですが、なぜかその後連絡が取れなくなり、お流れ。理由は分かりませんが、何かがしっくりこなかったんでしょう。こういうのはご縁ですから、がちっとかみ合う場合もありますし、感触は良くてもダメな場合もありますね。一喜一憂せず、粛々と前に進みます。ともあれ、問い合わせが自然に来る仕組みができていることは、マーケティングの視点から見て、良いことです。

 

 

 

問い合わせといえば、最近、コンサルの依頼だけではなく、セミナー・研修の依頼もなぜか急増しています。今見えているだけで以下の通り、結構あります。

8/7 (火)印刷会社向け 稼ぎ方改革セミナー (株式会社モトヤ様主催) ※印刷会社経営者向け 
8/14(火)8/31(金) 創業カフェ(名古屋銀行様、政策金融公庫様主催) ※創業予定者向け
9/11(火)18(火)25(火)営業・マーケティングセミナー (業界団体様主催) ※クローズセミナー
9/21 (金) マーケティングセミナー (政策金融公庫様、名古屋産業公社様主催) ※中小企業経営者、起業家向け
10/9(火)、10/23(火) 経営戦略・マーケティングセミナー (守山商工会様主催) ※中小企業経営者、起業家向け

興味がある方はお問合せください。お会いしましょう。

 

 

さて、火曜日は起業家インタビュー。今回は営業マン研修の講師であり、ビジネス書作家でもある大岩俊之さんにインタビューしました。以前から知り合いでしたが、今回、かなり突っ込んだお話が聴けて、より大岩さんの魅力が明らかになりました。レイマックプレス第119号に掲載する予定です。

 

 

もう10冊くらい出版している人気作家です。すごいです。

 

僕の「売るため7(ウルタメセブン)」をプレゼントして、パチリ(笑)。楽しいインタビューでした。

 

 

 

売るため7、冊子版もできて好評なんです。この前は知り合いの社長が10冊まとめ買いしてくれました。ありがとうございます!

 

 

 

水曜日は公的機関で相談対応。夜はずっとコンサルティングをしているクライアントに移動し、営業マンと研修とミーティング。今期も良い決算を迎えられ、新しい期も元気にいけそうです。

 

 

 

木曜日も公的仕事を粛々と。終了後、飲みたい気持ちを抑えて帰還。翌日発行するメルマガの執筆。今回で通算690号。無事書けました。

 

 

 

金曜日。朝一番で歯医者。毎月の定期チェック。歯のストレスって大きいので、将来に備えてコツコツ予防。先生に歯茎を褒められました(笑)。

 

 

 

午後からはクライアント様に移動。大雨だったので車で。被害の大きい地域もあって心配です。通りがかった川も、かなり水位が上がっているように見えました。

 

 

 

今回は決算の発表会。いつも支援している面々の顔を見ながら、決意を新たにしました。僕も成長し、お客様の成長をしっかりサポートしていきたいです。

 

 

 

そんな感じの一週間でした。また今週もよろしくお願いします!

 

★小さな会社の稼ぐチェックポイント満載。
売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。こちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー