名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/19

しあわせな絵の具を観たり、仕事したり、ゴルフしたり、な日々。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

先週の振り返り。

 

 

 

「しあわせの絵の具」という映画を見ました。モード・ルイスというカナダの女性画家の半生を描いた静かな映画。

 

 

 

体の不自由なモードは、家族にも恵まれず、虐げられて育った。大人になっても満足な仕事もなかったが、あるきっかけで魚売りの貧しい男ルイスに出会い、住み込みの家政婦として雇われる。2人はやがて結婚する。

 

 

 

モードは時間を見つけては壁に絵を描いたり、窓から見える風景をポストカードに描いたりした。それらは2ドルとか3ドルとかで売れるようになる。彼女の絵は徐々に人々に知られるようになり、やがて人気画家に。最初は気難しかった夫ルイスも次第に協力的になり、2人は絵を描きそれを売りながら、自然の中で幸せに暮らした・・・という映画。

 

 

 

この映画が発するのは、自分の好きなことを好きなようにやり、才能を磨き続けることが、幸せに生きるにはすごく大事なのだ、というメッセージ。最初はお金のためじゃなく、純粋に絵を描くことが好きだったから描き続け、夫もそれを応援した。しかしやがてその才能を認めてくれる人が現れ、お金を払ってくれるという嬉しい誤算が起こる。そしてそれが連鎖的に広がっていく。

 

 

 

自分が好きでやっていたことが他人から認められ、お金になる。こんなに嬉しいことはない。映画を見ながら、その興奮の一瞬を主人公たちと共有し、とても温かい気持ちになりました。好きなことだから、お金をもらわなくても続けるのだけれども、それはそれで素晴らしいのだけれども、それがもしお金に変わるとしたら、とてもエキサイティング。

 

 

 

ビジネスは時に残酷だし容赦ないけれど、単なる趣味じゃなく、お金を払ってでも欲しいと言われるレベルのモノやサービスを生み出せたら、それは本当に興奮する。ビジネスは、売り手も買い手も社会も幸せにする仕組みになり得るのだ、と思いました。

 

 

 

派手な展開はないけれど、心に沁みわたる、とてもいい映画でした。

 

 

 

↑モードのこの絵、好きです。

 

 

 

さて、お仕事。

 

 

 

月曜日は公的仕事に一日中従事。

 

 

 

 

火曜日は午前中は事務処理して、午後からは顧問先と打ち合わせ。WEBデザイナーさんも交えて、ネット販売について詳細の詰めをしました。

 

 

 

 

水曜日は、114か月休まず発行している会報誌『レイマックプレス』の取材で、経営者インタビューしてきました。すごく濃いお話が聴けました。毎回、このインタビューで強烈な刺激をウケています。今回の経営者からも膨大な量のエネルギーと学びを頂きました。

 

 

 

 

この日の夕方から夜にかけては、顧問先での営業ミーティング。営業マンの直近の成果について報告を受けた後、基礎的な行動術についてレクチャーしました。

 

 

 

 

木曜日は公的仕事。粛々と役割を果たしました。

 

 

 

 

金曜日の朝は、メルマガの第674号を執筆し、配信。今回も無事に送ることができました。ほ。今回は最近ずっとアドバイスしている女性経営者の仕事術について。「売れる人って、こういう人」というタイトルで書きました。

 

 

 

 

そんでもって昼から髪を切りに行って、その後飲食店のコンサルティングで訪問。前年比で125%と好調な売上を続けており、店長さんの表情も嬉しそう。良かった~。

 

 

 

 

土曜日は、同業の友人と彼のお客様経営者と3人でゴルフ。天気も良くて、楽しく回れました。その経営者、55歳でのリタイアを目指しているのだとか。僕は目指せ70歳現役!ですけどね(笑)。

 

 

 

そんな感じの一週間でした。

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

 

➡このセミナーのポイント

 

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
https://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information