名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/14

【まず、売れ】

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

今回のテーマは「まず、売れ」です。

 

 

 

■8割は1年以内に廃業

 

 

中小企業支援の仕事をしている知人から聞いた話。

 

 

 

 

彼は公的機関に勤めていて、創業希望者のサポートをしています。

 

 

 

 

その彼曰く、「創業者の8割は1年以内に廃業している」そうです。生き残るのは2割。

 

 

 

 

その2割のうち、3年後も存在する会社はさらに少ない。

 

 

 

 

新聞報道などではこういう事実を目にしていましたが、実際に現場で創業者をサポートしている人からの、生々しいコトバを聞いて、あらためて思い知りました。

 

 

 

 

やっぱり、事業を起こし、軌道に乗せるのは簡単なことではないのだ、と。

 

 

 

■売れなければ、つぶれる

 

 

 

廃業する理由は、結局、想定した通りの売上が得られず、資金繰りが苦しくなるから。

 

 

 

 

だいたい、創業して半年でその山場が来るそうです。

 

 

 

 

どんなに素晴らしい商品でも、どんなに素晴らしいビジネスモデルでも、どんなに切れ味鋭い経営計画書があっても、売れなければ、終わります。

 

 

 

 

これは、大きな会社でも、小さな会社でも同じこと。

 

 

 

 

あなたの商品(あるいはサービス)を欲しいという人がいて、お金を払ってくれて、何度もリピートして買ってくれるか、どうか。

 

 

 

 

起業成功のポイントはそこだけです。

 

 

 

■起業時点で売れていることが大事

 

 

 

10年かけて、100人以上の起業家にインタビューしてきて感じるのは、起業時点で、既に顧客がいて、売上を確保している人が結構多い、ということです。上手くいっている人ほどその傾向が強いです。

 

 

 

 

計画を立てるとか、起業の準備をするとかの前に、もうすでに売っている。売れている

 

 

 

 

売れているから、キャッシュが回る。それを元手に組織を整え、順調に滑り出すことができる。

 

 

 

 

経営計画も、現状の顧客や数字をベースに立てられるから、具体的で実現可能性の高い計画になる。

 

 

 

 

起業を考えているのであれば、とにかくまず売ってみる。売れたらOKだし、売れなければ再検討する。本格的な起業はその後でいい。

 

 

 

 

シンプルだけど、これはすごく重要なことだと思います。

 

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

 

もしあなたが今、起業しようとしているのであれば、まずはその商品やサービスを周りの人に提案してみてください。

 

 

 

 

あるいはWEBサイトを作って、売ってみてください。

 

 

 

 

ブログやSNSで発信して、興味にある人を集めてみてください。

 

 

 

 

その結果を冷静に分析して、どうするのか判断してください。

 

 

 

 

チャレンジすることはとても尊いことです。しかし、一発でノックダウンされてしまうような、負けた時にダメージが大きすぎるチャレンジは避けるべきです。

 

 

 

 

リスクを最小限に抑えながら、リスクをコントロールしながら、やるべきことを全てやったうえでの、勝つ見込みがある程度見込めるチャレンジをすべきです。

 

 

 

 

 

退路を断ってチャレンジをする前に、まずは売ってみる。まずは小さく実験してみる。それで感触をつかむ。

 

 

 

 

それが大事です。

 

 

 

 

応援しています。

 

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