2018/03/14
【まず、売れ】
愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。
今回のテーマは「まず、売れ」です。
■8割は1年以内に廃業
中小企業支援の仕事をしている知人から聞いた話。
彼は公的機関に勤めていて、創業希望者のサポートをしています。
その彼曰く、「創業者の8割は1年以内に廃業している」そうです。生き残るのは2割。
その2割のうち、3年後も存在する会社はさらに少ない。
新聞報道などではこういう事実を目にしていましたが、実際に現場で創業者をサポートしている人からの、生々しいコトバを聞いて、あらためて思い知りました。
やっぱり、事業を起こし、軌道に乗せるのは簡単なことではないのだ、と。
■売れなければ、つぶれる
廃業する理由は、結局、想定した通りの売上が得られず、資金繰りが苦しくなるから。
だいたい、創業して半年でその山場が来るそうです。
どんなに素晴らしい商品でも、どんなに素晴らしいビジネスモデルでも、どんなに切れ味鋭い経営計画書があっても、売れなければ、終わります。
これは、大きな会社でも、小さな会社でも同じこと。
あなたの商品(あるいはサービス)を欲しいという人がいて、お金を払ってくれて、何度もリピートして買ってくれるか、どうか。
起業成功のポイントはそこだけです。
■起業時点で売れていることが大事
10年かけて、100人以上の起業家にインタビューしてきて感じるのは、起業時点で、既に顧客がいて、売上を確保している人が結構多い、ということです。上手くいっている人ほどその傾向が強いです。
計画を立てるとか、起業の準備をするとかの前に、もうすでに売っている。売れている
売れているから、キャッシュが回る。それを元手に組織を整え、順調に滑り出すことができる。
経営計画も、現状の顧客や数字をベースに立てられるから、具体的で実現可能性の高い計画になる。
起業を考えているのであれば、とにかくまず売ってみる。売れたらOKだし、売れなければ再検討する。本格的な起業はその後でいい。
シンプルだけど、これはすごく重要なことだと思います。
■自分レベルの視点で
自分レベルではいかがでしょうか?
もしあなたが今、起業しようとしているのであれば、まずはその商品やサービスを周りの人に提案してみてください。
あるいはWEBサイトを作って、売ってみてください。
ブログやSNSで発信して、興味にある人を集めてみてください。
その結果を冷静に分析して、どうするのか判断してください。
チャレンジすることはとても尊いことです。しかし、一発でノックダウンされてしまうような、負けた時にダメージが大きすぎるチャレンジは避けるべきです。
リスクを最小限に抑えながら、リスクをコントロールしながら、やるべきことを全てやったうえでの、勝つ見込みがある程度見込めるチャレンジをすべきです。
退路を断ってチャレンジをする前に、まずは売ってみる。まずは小さく実験してみる。それで感触をつかむ。
それが大事です。
応援しています。
(無料メルマガ『愛される会社の法則』第550号(2015年10月30日発行)より)
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