名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/07

人がモノやサービスを買う時

愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

■ぶどう狩りで思ったこと

 

少し暖かくなってきたので、どこかに行きたいなと考えていたところ、ふと、秋に家族でぶどう狩りに行ったときのことを思い出しました。

 

 

 

そのときは、名古屋市内の自宅から車で1時間半くらい走り、山の中にあるぶどう畑で、巨峰をたくさん食べてきました。

 

 

 

といっても、2房も食べればもう十分で、大人一人料金(1500円程度)の元を取ったかというと微妙で、料金的にはすごくお得!というわけではありません。

 

 

 

しかし、自然の中でぶどうを食べ、持参したお弁当を家族で食べるというのは、それだけで楽しいものです。

 

 

 

また、そのぶどう畑では、なぜか本格的なテニスコートが無料で使え、テニス大好きな我が息子は大喜びなわけです。

 

 

 

他にも卓球台が無料で借りられたり、夏にはプールが開放されます。ぶどう狩りをしながら、大人も子供も一日中楽しめる場所となっているのです。

 

 

 

何でもあり、という感もあるのですが、「これはこれでお得だよね」という感想。

 

 

 

で、うちと同じようなファミリー層を引き寄せることに成功しているんですね。

 

 

■自分自身に説明ができた時、買う

 

 

人がモノやサービスを買う時、それは、自分自身に説明ができた時です。

 

 

 

自分自身へきちんと説明ができた時に限り、僕たちは堅い財布のひもを緩めます。説明できない時は、購入を躊躇し、決断を先送ります。

 

 

 

ぶどう狩りについていえば、ぶどうの食べ放題だけを考えれば割高。

 

 

 

しかし、天気の良い休日に自然の中で、家族みんなでリラックスしながら時間を過ごす、テニスコートで子供が喜んで遊ぶ、

 

 

 

などの要素を総合的に考慮すると、「楽しいし、お得だ」という評価になり、自分自身が納得できる説明になります。

 

 

 

色々な要素を積み上げて、納得いくレベルまで引き上げてくれるから、気持ちよくお金が払えるのだと思います。

 

 

■本を買うことの説明

 

 

僕は本をたくさん買います。

 

 

 

1か月で10冊以上買う時もありますから、年間で考えるとそこそこの出費になります。

 

 

 

しかし、僕は本を買うことには絶対に躊躇しません。

 

 

 

それは、本というのは少ない投資で大きな学びが得られる最良のツールである、という確固たる思いがあるからです。

 

 

 

また、職業柄、本などでインプットを増やさないと、自分のアウトプットの質がどんどん錆びついていくことを、経験則として知っているからです。

 

 

 

つまり、本をたくさん買うことに対して、自分の中でしっかり説明ができているのです。

 

 

 

だから、気持ちよく買えますし、「今月は買い過ぎた!」と後悔することもありません。

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

あなたは、あなたの商品やサービスを売る時、お客様に「買う理由」を与えられているでしょうか。

 

 

 

お客様があなたの商品を買うことに対して、自分自身にきちんと説明できるように配慮し、その手助けをしているでしょうか。

 

 

 

それができれば、売れるようになります。

 

 

 

もし今、あまり売れていないのだとしたら、説明がつくような材料や情報を提供できないか考えてみてください。

 

 

 

自分自身に説明ができた時、人はお金を払う。

 

 

 

応援しています。

 

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第546号(2015年10月2日発行)より)

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

 

➡このセミナーのポイント

 

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
https://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー