名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/02/18

先週の振り返り。クラフトビールとか、仕事とか、千鳥とか。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

今日は2月18日の日曜日。もう2月も半分過ぎました。うおお、はやいはやい。さて、先週の振り返り。

 

 

 

 

11日の日曜日はオフ。早朝に起きてゴルフ練習場へ。なぜか仕事関係のことが頭から離れず、ダフってばかり(笑)。クラブを投げそうになりました。集中力なく、特に進歩も無く、そそくさと終了。

 

 

 

 

帰って来て、小1の次男がインフルなので動けないので妻に任せ、小6長男と2人でランチ&おでかけ。ブックオフで、小説とか古い雑誌とか買いました。長男は来年中学生。いつまで父親と遊んでくれるかな~。帰って来て、1人でプールへ出かけ、1キロ強泳ぎました。

 

 

 

 

テレビ見てて、人気お笑いコンビ千鳥のノブが言っていたことが気になりました。売れたきっかけを聴かれたノブさんは「売れない頃、カッコつけていた。でもある時、そういうのはやめて、仕事が無いことやスベッたことをすべてさらけ出してしゃべったら、めちゃくちゃウケた。それがきっかけ」という主旨のことをいっていました。

 

 

 

 

やっぱりそうか。人間、自分を隠してカッコつけるよりも、素のまま、カッコ悪いことも全部さらけ出した方がうまくいく。なぜなら、そこに親近感が生まれ、「共感」が生まれ、ファンが生まれるから。それが仕事につながるのだぞ、と。僕もカッコ悪い過去をさらけ出した途端、上手くいった、という過去体験あり。だから本当そう思います。その過去体験はこちらから

 

 

 

 

さて、月曜日は祝日。小6の長男も風邪でダウン(インフルではなかった)。2人も病人がいると、家の中は重い空気。マスクして、一日中、本読んでいました。

 

 

 

 

火曜日は午前中打合せで外出。午後からは来週のセミナーの資料作り。テーマは「幸せにバランスよく業績を上げる方法」。世の中ではワークライフバランスが大事、と叫ばれ、「働き方改革」やら「時短」という言葉が世間を賑わせています。思うに、とにもかくにも、プライベートを充実させるには、仕事を充実させ、なおかつ、生産性を上げることが必要。そのためには、マーケティング力を上げることがめちゃくちゃ大事だよ、ということをセミナーではお話します。半日籠って資料作って、9割出来上がりました。

 

 

 

 

水曜日は午後から名駅に移動し、顧問先と打合せ。2週間の進捗の確認と代理店制度に関する打ち合わせ。その後、地下鉄で移動し別の顧問先へ。経営者と社員さんを交えてのミーティング。どちらの企業様も頑張ってます。

 

 

 

 

木曜日は公的仕事。業績が上向かない経営者の相談を聴いていると、圧倒的に「量」が少ない、と感じます。行動量。つまり動けていない。相談に来て、質を上げる方法(つまりすぐに反応が上がるツールとかコピーとか)を聴きに来るのですが、「量」をやらないと質も上がりません。成果を出している人は、本当に量をやっているんですよね。そう言って送り出しました。

 

 

 

 

夜は柳橋のYマーケットブルーイングで「Y」を飲みました。うまい。再認識。最近ほんとにクラフトしか飲みたくなくなってきた。また行きたい!

 

 

 

 

 

帰り際、柳橋の一角に「鮨かど」というお寿司屋さんを発見。お世話になっているフードコーディネーターの先生が関わっているお店。「あ、ここだったんだー」という感じで中を覗くといい感じ。今度、行きたいです。それにしても柳橋の界隈っていい感じのお店がちょこちょこあって、興味津々。何軒かチェックしておきました。

 

 

 

金曜日は春日井へ。飲食店2店舗を回ってコンサルティング。スタッフさんが以前に比べるとかなりやる気になってきた。前向きなアイデアが出たり、こちらの宿題を確実にこなしたりなど、前に進み始めています。課題は分かっている。あとはやるだけ。量が大事。一応、年度内(3月末)でプロジェクトは終わるのでその旨を伝えると、「寂しい!」と言って頂きました。お世辞でも嬉しいっす(笑)。

 

 

 

 

そういえば、先週おこなった単発コンサルティングのお客様から嬉しいお声を頂きました。↓

 

 

 

「先日はとても有意義なコンサルティングをありがとうございました。自分だけで考えていると、いろんなものが邪魔して、向こう5年間の展望がまとめられずにいました。しかしターゲットを明確にできたこと。△△活用の意義を認識できたこと。この2点は、特に大きな収穫でした。(中略)また、○○だとアドバイス頂いたことは、まさに目からウロコでした。おかげさまで、新しい一歩が踏み出せました。このご縁に感謝します。」

 

 

 

おおお。ありがとうございます。こちらも感謝します。

 

 

 

 

土曜日は午前中は仕事。チャーハン食べて、午後はオフ。プールへ行って、1キロ強泳ぎました。帰って来て、池井戸潤さんの「あきらとアキラ」を読みました。池井戸さんの本は「下町ロケット」「陸王」はじめ、たくさん読んでいます。会社のお金、M&A,組織人の心の揺れや欲、そして保身、それに勧善懲悪がハッキリしたストーリー展開など、いつもの池井戸節の本領発揮で、おもしろかったです。

 

 

 

で、夜はCOEDO。元気出ます。今週も頑張ります。

 

「COEDO」の画像検索結果

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

 

2018年新春 幸せにバランスよく業績を上げる方法

ワークライフバランスが整い、働きやすい会社ほど、今、業績が伸びています。残業時間の削減、女性の活用、計画的な人材教育等を実施しながら、業績を伸ばすためには「生産性の向上」が必須のテーマになります。2018年最初のレイマッククラブセミナーでは、その秘訣について事例を交えながらお話します。

 

【日時】 :2018年2月20日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1205 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから

 

➡このセミナーのポイント

 

①働きやすい職場じゃないと赤字になる?

 

②人材が来ない隠れブラック企業とは?

 

③忙しいけど儲からない会社をなんとかしないと!

 

④儲かるビジネスモデルを構築するには?

 

⑤生産性向上のポイント

 

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
https://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information