名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/11/04

今週の振り返り。飲みコンサルとか、アクアイグニスとか、実家とか。

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今週もあと数時間で終わります。今週も色んな人に会い、色んなことを考えました。振り返ってみます。

 

 

 

29日の日曜日は大雨。風邪気味で控えていたプールを再開。ノルマの1000メートルを泳ぎました。帰りにワイン買って、夜は家族でたこ焼きパーティ。たこ焼き大好き。

 

 

 

月曜日は公的仕事。コンサルタントにコンサルティングするというお仕事でした。

 

 

 

夜は、クライアントの経営者と「飲みコンサルティング(通称飲みコン)」。これは、1~2か月に一度、美味しい食事とお酒を頂きながら、経営者としての悩みを相談してもらったり、私がアドバイスをしたりする仕事です。今回はタワーズの懐石料理屋の個室で上品な食事とお酒を頂いた後、場所を居酒屋に移し、いつもの感じで飲み直し。いい時間が過ごせました。

 

 

 

火曜日は午前中はブログなどを書いた後、春日井に移動。和菓子屋さん、洋食屋さん、お蕎麦屋さんを立て続けに訪問しコンサルティング。皆さん意欲的ですが、特に和菓子屋さんがいい感じ。次々に行動し、前に進んで行きます。こちらにとってもすごく刺激的で、どんどんアイデアが出てきます。そのアイデアを自分たちなりに消化して実行するから、結果も少しずつ出ています。今後がますます楽しみです。

 

 

 

水曜日は化粧品製造販売をしているクライアント様を訪問。マーケティングを中心に数値も見ながら経営の方向性について打ち合わせました。いつも、やるべきことを整理して次への行動を後押ししています。少しずつですが、売上も増えています。真剣勝負で約3時間ぶっ通しのミーティングでした。

 

 

 

午後は、健康食品販売のクライアント企業と新規事業の販売促進の打合せ。ネット戦略の方向性とWEBサイトの内容について。楽天で先行販売していて、そちらで第一号の売上が立ちました。嬉しい!!経営者と喜びを分かち合いました。こちらも3時間半ぶっ通しでミーティング。倒れそうでした。

 

 

 

木曜日は朝から公的仕事をこなした後、夜は起業家の先輩と飲み会。18時前から飲み始め、店を変えて終電まで6時間の濃い時間。いろいろと事業の悩みや今後の話、家族の話などをして、めちゃくちゃ楽しく飲めました。

 

 

 

金曜日は文化の日で子供たちは休み。僕も休み。ただ、朝一のメルマガだけは忘れずに配信。今回で655号目でした。

 

 

 

この日は三重県菰野町のアクアイグニスへ。ここはパティシエの辻口博啓さんのお店があったり、温泉施設があったりする人気スポットで、僕は2回目の訪問。ランチはイタリアンを食べました。美味しくて奥さんも子供たちもニコニコ。その後温泉でゆっくりした後、芝生広場で子供たちとサッカーやったり、奥さんが買ってきたスイーツを食べたり。ここで次男(小1)が急にサッカーに目覚めて、すごくやる気になったんです。今までの興味はゲームばかりだったんで、サッカー好きな僕として、そして親として、とても嬉しい出来事でした。

 

 

 

ただちょっと残念だったのは、美しい山々をバックにした景観の良さがこのアクアイグニスの特長なのに、現在となりで高速道路の建設中で、景観を思いっきりぶち壊してます。これ、かなり残念な状況になるんじゃないかな・・・。経営者は折り込み済みだったのか、それとも誤算だったのか。でも本当に日本人って「景観」に対する意識が低すぎるんじゃないかな。(ウチの近くの鶴舞公園のグランドの周りの美しい桜並木はほとんど引っこ抜かれるし。)

 

 

 

土曜日は、僕の実家に奥さんと子供たちとともに帰って、親の顔を見てきました。変わらず元気で良かったです。

 

 

 

 

来週は新しい顧客で研修が入っているので、その準備を抜かりなくやらなくては。再来週はレイマッククラブのセミナーもあるので、その準備も。

 

 

 

大変だけど、毎日楽しく仕事して、食べて、飲んで、子供と遊んでます。

 

 

【セミナーのお知らせ】———————————————-

 

 

11月14日にセミナーを行います。テーマは「あなたのコンサル化」です。

(内容)

モノを売ろうとする姿勢だけが強いと、かえって全く売れないという事態に陥ります。

そうではなく、小さな会社は、顧客が抱えている困りごとやニーズを把握し、その解決をサポートするという姿勢がとても重要です。信頼できる「コンサルタント」となり、顧客の問題解決のために、自分の専門知識と人間性をフル投入していく、というセルフイメージを持つのです。

今回のセミナーは、小さい会社が「コンサルタント」として顧客をサポートするためのスキルや考え方を分かりやすく解説し、すぐに実行に移せるようなアイデアを提供いたします。

【日時】 :2017年11月14日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 904 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みは→: https://raymac.jp/46thseminar/ 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第156号は丹羽ふとん店五代目の丹羽拓也さんにインタビューしています。     『作ること、伝えること。両方大事。』     手作り……

>> Raymac pressバックナンバー