名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2011/04/23

昨日は私が主催して私が集客して私がしゃべる勉強会、「第13回愛される会社プロジェクト勉強会」を開催しました。

会場はウインクあいち。

豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう

震災の影響なのか、いつもより会場全体のセミナー数も少なく感じました。

今回のテーマは『ストーリーからビジネスモデルを考える』と題し、「自分の事業は儲かるようになっているか?」について掘り下げてみました。

アンケートの結果は、

とても面白かった・・・57.1%

まあ面白かった ・・・35.7%

未解答       ・・・ 7.1%

という結果でした。92%以上の方が面白かったと評価して頂きました。

ありがとうございます。とても嬉しく思います。

絶賛してブログ

に書いてくれた参加者の方もいらっしゃいます。ありがとうございます!

豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう

参加して頂いたみなさんの声を一部紹介させて頂きます。

■儲けることの大切さ、それを立ち返って考えることの重要さが得られました。ストーリーが長いほど競争力が高いという点です。(30代男性)

■自分の差別化、演出の必要性に気づくことが出来ました。今後の自分を考える良い機会を頂きました。(30代男性)

■バタバタと仕事に追われる中、少しの時間でも集中してビジネスモデルに関することを考えることができました。嬉しいです。疲れて眠かったのですが、目が覚めました!(40代男性)

■市場で競争するには様々な切り口があることが分かりました。(30代男性)

■いつも分かりやすいお話をありがとうございます。とても刺激になりました。(30代男性)

■頭の中で浮かぶ考えが、決して間違っているわけでも、稚拙なわけでもないものの、あくまで感覚的なものにすぎないという事がよく分かりました。(40代男性)

■とても分かり易く、かつ学びが多いと思いました。たくさんの気づきを得ましたので、即実践していきたいと思います。(40代男性)

■(普段)色々な戦略とか方針を練っていますが、コンセプトがあいまいかな・・と。コンセプトを見直さねば!と思いました。分かりやすくて社員の心に留められるコンセプトを考えます。(30代男性)

■色々な会社のコンセプト・思いが聞けて面白かったです。どう違いを出して行くのか・・公私ともに課題です。(40代女性)

■既に知っていると思っていることでしたが、切り口が違っていて面白かったです。ポジショニングと組織能力が別のモノとして出て来るところとか・・。(30代男性)

■3つの利益の源泉がとても分かりやすかった。戦略ストーリーをどう構築していくのか、競争優位の状態をいかに作るのか、ヒントを頂きました!(40代男性)

■日頃勉強することと違う内容で、面白く聴講できました。(40代男性)

■どの競争優位の戦略もコストを一番意識しないといけないと思う。コンセプトはあらゆる根元であるが、それを見つけることが一番難しい。自分の会社の事業が何であるかを考えさせられた。(30代男性)

■事例が多く勉強になりました。自分のビジネスの付加価値について改めて考えさせられました。ありがとうございました。(20代男性)

■スタバのビジネスモデルが参考になったので、これを自分の仕事に当てはめて考えてみようと思います。(30代男性)

■いろいろとためになるお話が聞けました。スタバではありませんが、慌しくもなくゆっくりとしっかりと話が聞ける勉強会なので、私のペースに合っているなと思います。またよろしくお願いします。(40代男性)

■組織能力を高めることに力を注いで来ましたが、ポジショニングのお話が聞けたのでそこも考えてみたいと思いました。自店のポジショニングはもちろん、各スタッフのポジショニングも個性を理解して配置してみたら更に個人の能力が発揮させてあげられるかも!(40代女性)

■いろいろな手法を十分理解した上でビジネスモデルや戦略を考えていくことが、いつもセミナーを聞いていて大切だと感じます。今回学んだことを今後に十分に活かしていきたいと思います。

たくさんのご意見、ご感想、ありがとうございました!僕の宝物です。大事にしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

追伸

次回の勉強会は6月22日(水)の19時よりウインクあいちで。

テーマは、財務を理解して、数字力をアップさせよう!という感じで行ないます。よろしければ、是非ご参加ください。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

ピュアスクール代表

びびあんさん

【経営コラム】

「ひと手間」が客の事前期待を超える

【書籍紹介】

『誰もが人を動かせる』森岡毅 著    

>> Raymac pressバックナンバー