名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2010/09/20

フレッシュネスバーガーがテレビCMに登場!

フレッシュネスバーガー が、テレビCMを行なうと報道されています。

info_image2

フレッシュネスバーガーは、ベジタブルバーガーなど、素材にこだわったハンバーガーを提供しているショップです。名古屋地区はパルコ近くの店舗など数えるほどしかありませんが、全国的には200店くらい展開しているそうです。

僕もパルコの近くの店に行きましたが、めっちゃくちゃ美味いですよ~♪

このフレッシュネスの社長は栗原さんといって、ほっかほっか亭の創業メンバーです。東京の古民家に一目ぼれし、「ここでハンバーガーショップをやりたい」 と思い立ち、ほっか社を辞めて独立開業したのです。栗原さんは本を2冊出版されていて、この辺りの顛末も書かれています。

僕が意外だったのは、フレッシュネスは「知る人ぞ知るこだわり派のための店」というスタンスが支持されている面もあったのに、CMで知名度を上げる戦略を選択したことです。

ブランド認知度は、マック99.8%、モス99.3%であるのに対し、フレッシュネスは42%弱なのだとか。

だから、目標の300店体制を築くために、CMを流すというのは、理解できるのですが・・。

「マイノリティだからこそ、それを支持している自分はイケてる・・・。」


こういうとんがった人たちに支持されている店であるはずなので、このCM作戦がブランドにどんな影響を及ぼすのか、注目ですね。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

ピュアスクール代表

びびあんさん

【経営コラム】

「ひと手間」が客の事前期待を超える

【書籍紹介】

『誰もが人を動かせる』森岡毅 著    

>> Raymac pressバックナンバー