2010/09/18
グーグルから紙のDMが来たっ!!
豊田です。
→このブログに初めてお越しの方はこちらをご覧下さい。
知り合いの会社に、グーグルから紙のDMが来た、と連絡がありました。
アドワース(リスティング広告)の案内みたいで、5000円分のお試し券がついているそうです。
ネットで調べても、あまり情報は取れなかったので、いつ頃から実施されているかは分かりませんが、ネット広告最大手のグーグルが、紙の広告媒体を使うというのが、ちょっと面白いですよね。(どうやってリスト作ったんだろ?)
やはり、ネットだけでは届かない客層というのは絶対に存在するので、グーグルと言えどもこういう泥臭い方法を採用しているのでしょう。
僕も、ブログ、ツイッター、メルマガ、ホームページ、リスティング広告などのデジタルツールも使いますが、年配の経営者などへは紙のDMやFAXなどのアナログツールの方が届きやすいと感じます。
先日も、知り合いのコンサルタントがFAXDMを1000枚送ったら、13件の反応があったと喜んでいました。
ネット隆盛の時代でも、ターゲットに届きやすいツールを吟味して使うことは重要です。
中小企業のマーケティングを担当している方は、特にを意識して頂くと良いと思います。
是非、チャレンジしてみてください。
応援しています!
●追伸
今日は、体がだるく感じます。もしかして風邪?!葛根湯飲んで寝ます。
●愛される会社になるための経営ネタ、ビジネスモデルネタ、マーケティングネタを提供する無料メルマガ
『愛される会社の法則」 も合わせてお読み頂けると嬉しいです。読者の声はこちらから。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information