名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/01/29

先週の振り返り。

愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

1週間早いですね。先週を振り返ります。

 

 

月曜日は1日ずっと公的仕事に従事。粛々と。

 

 

 

火曜日の午前中は顧問先でコンサルティング。1ヶ月を振り返り、やれたこととやれなかったことを整理。会社を取り巻く環境が変化しており、その対応策について打ち合わせ。コトがおきてから「リアクション」するのではなく、こちらからできることを「アクション」していくことで同意しました。

 

 

 

午後は豊田市に移動し、起業家インタビュー。普通の主婦から「なんかしたい」と思い立ち、学習塾で起業。3店舗にまで拡大させたほか、弁当宅配会社、日本料理店を経営しています。いつもの「何で何で?どーやったんですか?」の精神で根掘り葉掘り、過去を聞いてきました。このインタビューの内容は、レイマッククラブの会報誌『レイマックプレス」の2月号に掲載予定です。※レイマッククラブ

 

 

 

水曜日の午前中は、名駅で顧問先と打ち合わせ。WEB戦略について、WEBマーケティングの専門も交えて意見交換。着実に前に進んでいます。

 

 

 

午後は春日井市に移動し、飲食店2箇所でコンサルティング。年末年始の戦果の振り返りをしました。忙しくてなかなか手がつけられないこともありますが、前向きな意見や決意もどんどん出て、来月の訪問が楽しみになりました。

 

 

 

この日、夕方から雪。名古屋も雪化粧しました。

 

 

 

木曜日は公的仕事に従事。粛々と。名古屋の道路は凍結して、みんな恐る恐るの移動。

 

 

 

金曜日の午前中は事務処理。午後は移動し、3店舗をコンサルティング。みなさんがんばっておられ、成果も少しずつ上がっています。中でもあるお蕎麦屋さんは、12月は前年同月比で売上130%。店長、いい顔していました。

 

 

 

土曜日は朝から、レイマックプレスの発送作業をひたすら。今回で113ヶ月連続で発行しています。今回も無事、郵便局に発送手続きして完了。ふう~。

 

 

 

今回のレイマックプレスは、株式会社エデュケーションNETの代表、岸由巨子さんにインタビューしています。児童福祉分野で起業し、着実に事業を成長させ、地域に人たちに大きな価値を提供している女性起業家です。とても刺激を受けました。

 

 

 

その後、プールで1時間泳いだ後、1件打ち合わせ、夜は長久手市に移動して、経営者・事業家の飲み会に参加。(リニモに始めて乗りました)

 

 

 

お豆腐やさん、リフォームやさん、着物を縫う職人さん、木魚の職人さん、うなぎやさん、信金にお勤めの人、中学校の先生など様々な人たちとお話しました。(中学校の先生が一番悩んでそうだったのが印象的でした)

 

 

藤が丘発の終電は間に合いましたが、最寄り駅までは電車が行かず。一駅分歩きました。極寒でしたが、いい運動になりました。

 

 

週末に「お金2.0」という本を読みました。まだ途中ですが、かなり脳みそが刺激され、新たなアイデアが湧いてきました。僕の場合、読書は「知識を得る」こと以上に、「脳を強制的に動かす」という効果を重視しています。

 

 

そんな感じで、1週間終わり。今週もがんばります。

 

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

 

2018年新春 幸せにバランスよく業績を上げる方法

ワークライフバランスが整い、働きやすい会社ほど、今、業績が伸びています。残業時間の削減、女性の活用、計画的な人材教育等を実施しながら、業績を伸ばすためには「生産性の向上」が必須のテーマになります。2018年最初のレイマッククラブセミナーでは、その秘訣について事例を交えながらお話します。

 

【日時】 :2018年2月20日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1205 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから

 

➡このセミナーのポイント

 

①働きやすい職場じゃないと赤字になる?

 

②人材が来ない隠れブラック企業とは?

 

③忙しいけど儲からない会社をなんとかしないと!

 

④儲かるビジネスモデルを構築するには?

 

⑤生産性向上のポイント

 

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社竹堂園代表取締役、島倉淳さん

【経営コラム】

「信用はコツコツから生まれる」

【書籍紹介】

『起業の科学』田所雅之 著

>> Raymac pressバックナンバー