名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2019/07/29

イケる人とダメな人

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

 

今回のテーマは【イケる人とダメな人】です。

 

 

◆前のめり感

 

 

様々な業種、様々なステージで頑張る経営者や起業家に会い、経営のアドバイスをする毎日です。

 

 

 

 

その中で、「この人はイケる。業績が伸びる」と感じる人がいる一方で、「この人は厳しい」と思わざるを得ない人もいます。これが、話し始めてだいたい数分間で分かります。

 

 

 

「イケる」と感じる人は、自分自身で考えて、既にいろいろと行動していて、その上で、「この件で相談したい」と具体的な相談内容を持っている。

 

 

 

そして、僕との話し合いの中で、やるべきことにドンドン気づき、メモし、すぐに実行していく「前のめり感」が出ている。

 

 

 

そして「今日から速攻でやります!」と言って帰って行きます。

 

 

 

◆結局、変わりたくないのだ

 

 

 

一方で、「この人は厳しい」と感じる人は、普段からあまり行動している様子が見えない。

 

 

 

そして、相談する時も丸投げで、「すぐに儲かる方法を教えて欲しい」という態度。

 

 

 

そのくせ、メモをとろうともせず、こちらの提案に対しては、「以前やったけど、ダメでした」と受け付けない。「やり方が甘かったのかな?もう一度やってみよう」と考えることはほとんどない。

 

 

 

何とかやる気になってもらおうとこっちも必死になりますが、こういう人の意識を変えるのは、まあ難しい。

 

 

 

結局伸びない人は、「変わりたくない人」、なんですよね。

 

 

 

◆チャレンジしている若者

 

 

 

先日相談に来た若者は、飲食店をオープンし半年たったが、目標売上に届いておらず、苦しんでいました。

 

 

 

 

ただ、色々と自分なりに考えて、チャレンジしている。工夫の跡も見える。センスも悪くない。

 

 

 

僕はじっくりヒアリングした後、

 

・看板商品の設定
・その商品の値上げ
・看板商品を軸にした店内・店外プロモーションの徹底、
 及び接客トークで看板商品のおススメ
・看板商品のネーミング再設定

 

をススメました。

 

 

 

小さなお店は「何でもおいしい」ではなく、「自信のある看板商品を軸にして集中プロモーション」をしないと利益が出ません。

 

 

 

その若者はメモをしまくり、自分なりに噛み砕いて、考えをまとめていました。すごく「前のめり感」が出ている。

 

 

 

おそらく、彼なりのアレンジを加え、上記のことはすべて実行するはずです。結果が楽しみです。

 

 

 

◆自分レベルの視点で

 

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

孔子は、「知らないことは知らないと正直に言える人が、本当に知っている人」と言いました。

 

 

 

iPS細胞の作製でノーベル賞を受賞した山中教授は、「プロフェッショナルとは、『自分は何も分かっていない』ということが分かっている人。そして、それを乗り越えるためにずっと努力を続ける人のこと」と言っています。

 

 

 

つまり、お二人とも、まず謙虚になれ、と言っています。

 

 

 

そうしないと、大事なことが見えなくなるよ、聞くべきことが聞こえなくなるよ、と言っている。

 

 

 

謙虚に学ぶ姿勢を持つ人が、伸びる。そういう人には、協力者が現れる。

 

 

 

さて、自分は学ぶ姿勢を持っているか。聞く耳を持っているか。「自分は何も知らない」という謙虚さを持っているか。

 

 

 

僕も日々、自分自身を振り返りながら、クライアントと向き合っています。

 

 

 

「分かった」「知っている」と思った瞬間から衰退は始まる。そう肝に銘じて。

 

 

 

応援しています。(了)

 

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大学卒業後、東証一部上場企業、人材ベンチャーを経て、経営コンサルティング事務所レイマック・コンサルティングで起業。会社員時代からHPなどでマーケティングを実践し、起業前に300万円のコンサル案件を中堅企業から受注。その後も営業活動ゼロで、コンサル顧問先を数十社獲得。また公共体の中小企業支援にも関与し、合わせて500社以上の経営支援に携わってきた 
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