名古屋の経営コンサルタント レイマック

Concept
事業概要

豊田礼人プロフィール
Profile

代表 豊田礼人のプロフィールを簡単にご紹介します。

豊田礼人

豊田 礼人(とよた あやと)

経営コンサルタント

経済産業大臣登録中小企業診断士(経済産業大臣登録No.402938)

キャリアコンサルタント(国家資格)

各都市商工会議所登録専門家(マーケティング)

愛知県よろず支援拠点コーディネーター

春日井商工会議所「繁笑店プロジェクト」コンサルタント

ヒューマンアカデミー講師

これまでの経歴

1967年 愛知県蟹江町生まれ。愛知県立松蔭高校、南山大学法学部卒業。東証一部の印刷会社、人材サービス会社を経て2005年レイマック(レイ・マネジメント・クルー)を創業。社員数30人以下の会社、印刷会社を専門とするコンサルティング活動を開始する。

印刷会社では、大手企業の販促活動を支援し、実績を積む。ここでマーケティングのおもしろさに気づき、デザイナーやプランナーと試行錯誤して売れる仕組みや売れる言葉、色、形を追求した。

人材サービス会社ではおびただしい数の求職者の面接を行い、仕事と人生に関する深い示唆を得るとともに、コミュニケーション能力を磨いた。

生まれ持っての独立志向を抑えられず、中小企業診断士資格を取得し、経営コンサルタント業で起業。マーケティングを実践し、起業前に300万円のコンサル案件の受注に成功、現在まで業容を拡大している。

血液型A型 おとめ座 性格は温厚。 家族は妻、子供2人。毎朝のトイレ掃除が日課。

得意なこと

① 中小企業のnew(新)をサポートすること。新規事業開発、新規開拓、新商品開発サポート

② マーケティング戦略とマーケティング手法の最適化

③ 中小企業が長期安定的に成長していくための利益モデルの構築、お客様を集めリピーター化していくための仕組みづくり

コンサルティングのスタイル

「自ら実践する」をモットーに、自らマーケティング活動を行い、成功確率の高い方法をお客様に還元している。

特にマーケティングは「継続が重要である」とのポリシーのもと、継続することの重要性をクライアントに説く。自らメルマガを10年以上毎週発行、毎月発行する会報誌は90号を超えるなど、「継続」を実践している。

主な実績

■ 主なコンサルティング実績
・印刷会社の営業戦略の構築と実行支援
・印刷会社のマーケティング戦略の構築と実行支援
・食品製造・販売会社の売り場改善、経営数値の分析、課題整理
・食品製造会社の商品開発支援
・小売店の顧客動向調査及びPOPなどの販売促進策の実施
・住宅設備関連会社の営業・マーケティング戦略の構築と実行支援
・住宅設備関連会社の経営計画の策定・実行支援
・デザイン会社の組織問題の改善提案
・印刷会社の社内オペレーションの改善
・自動車販売会社の組織問題の改善、財務診断、マーケティング戦略の構築・支援
・アパレル関連会社の経営計画の策定、社内オペレーションの改善
・飲食店のマーケティング戦略構築・実行支援
・人材派遣会社の経営戦略の構築・実行支援
・自動車買取業のマーケティング戦略の実行支援
・自動車販売会社の採用戦略支援・実行
・産業廃棄物収集運搬業の経営診断多数
・クリーニング会社の販売促進策の提案
・IT機器関連会社のマーケティング戦略の策定支援
・ホテル業のマーケティング戦略の策定・実行支援

※守秘義務のため詳細は割愛してあります。

■ 主なセミナー実績
・東証一部上場企業 三協立山アルミ様CS研修会 「小さな会社のブランド戦略」
・NPOメイド・イン・ジャパン・プロジェクト様 「利回りと経営」など多数
・蟹江町商工会青年部様 「小さな会社のブランド戦略」
・プロジェクトR21 セミナーコンテスト名古屋大会 優勝
・プロジェクトR21 セミナーコンテスト全国大会 3位
・なごや環境大学講座 「デザインのチカラ」
・愛される会社プロジェクト勉強会 「デジタル・アナログ融合マーケティング」など多数
■ 主な執筆実績
・愛知県産業情報センタービジネスレポート 「小さな会社のブランド戦略」
・小冊子「愛される会社の法則」(100頁)
・小冊子「1ランク上の印刷会社へ」(75頁)
・レイマックプレス誌「愛される会社への道」、「経営者インタビュー」他
・メールマガジン「愛される会社の法則」 週刊 通算300回配信継続中
・メールマガジン「印刷会社の成長のヒント」 隔週刊

そもそもなんで豊田さんはコンサルをやっているのか?と思われた方は、
こちらをお読み下さい。

コンサルティングに関するお問い合わせはこちらから。

事業概要outline

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

クロスポイント合同会社
代表社員 竹村隆行さん

【経営コラム】

超強いブランド「キューピー」から学ぶ

【書籍紹介】

『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと』 小山田育 他著 

>> Raymac pressバックナンバー