2024/08/06
『印刷営業パーソンをコンサルタントにする方法』を書きました
愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。
印刷会社向けの特別レポートを新しく書き下ろしました。タイトルは「印刷営業パーソンをコンサルタントにする方法」です。
紙に印刷する需要が減ってきて、印刷会社の経営が苦しくなってきた時、印刷物を売るのではなく、ソリューションを売らなくてはならない、ということがことさらに叫ばれました。
つまりクライアントは印刷物欲しいのではなく、売上アップしたい、生産性を上げたい、社員のやる気を上げたい、と思っている、そのために印刷物が必要ならば使うし、他にもっと良いものがあるのならばそれを使いたいと思っているのです。
そういったクライアントのニーズをくみ取り、何ができるのかを自ら思考し、プランを立てられる人材へと、営業マンをトランスフォームすること、それを「営業パーソンのコンサル化」と呼んでいます。
このレポートでは、その方法について解説しています。印刷会社の経営者様にぜひ読んで欲しいです。全3章ですが、第1章のみ無料でダウンロードできます。
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【内容】
第1章 なぜ営業パーソンのコンサルタント化が必要なのか
コンサルティングとは何か?
印刷営業パーソンがコンサルタントになれるのか?
なぜコンサル化が必要なのか?
売上アップのアイデアを持っているパートナーへ
スマイルカーブのどこに立つか
バリューチェーンの上流で勝負
問題解決策を提案する会社になる
第2章 どうやってコンサル化するのか?
どうやって「コンサルタント」になるのか?
セルフイメージを変える
名刺の肩書を変える
第3章 コンサルタントとしてどう実践するのか
マーケティング関連の基礎的なことは知っていてほしい
コンサルタントとして最低限押さえておくべき項目
顧客と一緒に考えることが重要
マーケティングにおけるプロモーションについて
Webマーケティング
戦略・戦術を自ら実践する
自社を題材に実験する
論理的に思考する
問題を分解して考える
ロジックツリー
直感も大事
コーチングスキルは必須
自ら発した言葉は、自らに最も強く作用する
発信する
その道に詳しい専門家になる
コンサルタントマインドにセットする
自分の内面を整える
自社の戦略を立案できる人材を育てる
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