名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2015/10/09

約束を絶対に守るっ!!!!!!!!

クライアントの会社の業績を伸ばすために、あれこれ考えながら、もだえ苦しむ毎日です。

 

今週は、土木建築コンサルタント、美容サロン、金属加工会社、採用コンサルティング会社、空調設備会社、印刷会社、浄化槽関連会社、イス製造会社、防水工事会社のコンサルをしました。

 

どの会社の業績を伸ばすのも、

簡単なことではありません。

 

 

ただ、最近強く思うことがあります。

会社の業績を伸ばすうえでは、ある重要な条件を満たしていないと、

その他のことをいくらやっても無駄になるのではないか、と。

 

その条件とは、とてもシンプルなこと。

 

「約束を守る」

 

ということです。(当たり前だろ、と言わないで)

 

ブランド論で、ブランドとは約束である、なんていう話もありますが、

そんな難しい話ではなく、

もっとシンプルに、相手とした約束を絶対に守るという、

 

小学生でも分かっていることです。

 

しかし。

 

これが出来ていない人(会社)、意外と多い。

 

「一週間以内に連絡します」と言ったまま、連絡してこない人。

 

「月末までに振り込みます」と言ったまま、振り込まない人。

 

「今度、○○について相談させてください」と言ったまま半年が過ぎる人。

 

「来月までにやっておきます」と言っておいて、やらない人。

 

言った本人にとっては、軽い気持ちで言ったことでも、相手は覚えている。

そして少し傷ついている。

 

約束が破られた時、信頼が切れる「プツン」という小さな音を相手は聞いている。

 

これ、本人が言ったことを忘れていたり、覚えていたとしても悪気がないから始末が悪い。

 

だから恐ろしい。

 

本人が気がつかないまま、「信頼できない会社」というレッテルが貼られている。

 

こういう会社が、いくら素晴らしビジネスモデルを持ち、洗練されたマーケティングを学んでも、無駄になります。

 

どんなにテクノロジーが進化しようとも、約束を破る会社は取り残されます。

 

小さな約束を破る会社は、いずれ大きな約束を破る、と思われてしまいます。

 

そう言う僕も約束を破っていないか?

軽い気持ちで言ったことが、相手を傷つけたりしていないか?

 

約束は絶対に守る!!!!

というシンプルな取り組みを徹底する。

 

僕も時々振り返りながら、地道にコツコツ、やっていこうと思います。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー