2010/10/12
やりもしないでどうして分かるんだ?!
マクドナルドがコーヒーとチキンで攻勢をかけています。
すでにコーヒーでは、ドトールやスタバをしのぐ人気を得ているという調査もあるのだとか。
また、チキンを使った商品を相次いで投入し、チキンブランドとしてもナンバー1を目指す方針だそうです。
相変わらず、鼻息が荒いですね。
外食市場が縮小し海外に出て行く企業が多い中、マックはまだまだ国内でやることがある、という姿勢です。
原田社長は、
「うちが事業領域とする市場の規模は8兆円ある。うちはまだ、その1割のシェアもとっておらず、成長の余地は大きい」と言っています。
この考え方には大賛成です。
僕は、デジタル化による市場縮小におびえる印刷会社に向かって、同様のことを伝えます。
「印刷の市場規模は6兆円あります。仮にこれが半分に縮小したとしてもまだ3兆円あります。大手企業が半分もっていくとしても、まだ1.5兆円。これに対して、貴社のシェアは何%ですか?0.01%ですよ」
市場の縮小を嘆く前に、やるべきことがある。
やりもしないでどうして分かるの?わかりっこないではないか?(by ダン・ケネディ)
日本国内の市場は間違いなく縮小します。
しかし、市場は縮小していくとしても、自社の市場シェアを伸ばせない理由はない。工夫次第でチャンスは十分にある。
現に、マクドナルドは全くあきらめていない!!
やってみなければ分からない。
チャレンジあるのみ。
応援してます!!
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