名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2010/10/12

やりもしないでどうして分かるんだ?!

マクドナルドがコーヒーとチキンで攻勢をかけています。

すでにコーヒーでは、ドトールやスタバをしのぐ人気を得ているという調査もあるのだとか。

また、チキンを使った商品を相次いで投入し、チキンブランドとしてもナンバー1を目指す方針だそうです。

image_icon_01

相変わらず、鼻息が荒いですね。

外食市場が縮小し海外に出て行く企業が多い中、マックはまだまだ国内でやることがある、という姿勢です。

原田社長は、

うちが事業領域とする市場の規模は8兆円ある。うちはまだ、その1割のシェアもとっておらず、成長の余地は大きい」と言っています。

この考え方には大賛成です。

僕は、デジタル化による市場縮小におびえる印刷会社に向かって、同様のことを伝えます。

「印刷の市場規模は6兆円あります。仮にこれが半分に縮小したとしてもまだ3兆円あります。大手企業が半分もっていくとしても、まだ1.5兆円。これに対して、貴社のシェアは何%ですか?0.01%ですよ」

市場の縮小を嘆く前に、やるべきことがある。

やりもしないでどうして分かるの?わかりっこないではないか?(by ダン・ケネディ)

ダンpic日本国内の市場は間違いなく縮小します。

しかし、市場は縮小していくとしても、自社の市場シェアを伸ばせない理由はない。工夫次第でチャンスは十分にある。

現に、マクドナルドは全くあきらめていない!!

やってみなければ分からない。

チャレンジあるのみ。

応援してます!!

●愛される会社になるための経営ネタ、ビジネスモデルネタ、マーケティングネタを提供する無料メルマガ
『愛される会社の法則」 も合わせてお読み頂けると嬉しいです。読者の声はこちらから。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー