2010/08/18
応募してきた人とその友人・知人を顧客にする方法
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、自社企画の自己啓発DVDの講師発掘オーディションを実施するそうです。(日経MJ20100818号)
オーディションに通った講師は、TSUTAYAで自分の講義DVDを並べてもらえるのだとか。さらに講師の知名度をあげるために、書籍出版も後押ししてくれるのだそうです。
すでにTSUTAYAでは、ビジネスマンに人気の藤巻幸夫氏や中谷彰宏氏の講義DVDを貸し出しているそうですが、これが前年比150%になるほど人気なのだそうです。
娯楽への出費は抑えても、自己成長のための教育投資は惜しまない成長志向な層を狙ったビジネスです。
僕の周りでもセミナー講師をやっている人は多いし、そういう人は自己の成長のための投資には積極的です。また発信力が強いことも特長です。
オーディションを行なうことで、こういう講師層を刺激し、クチコミを起こし、合わせて消費も喚起しようということなんでしょうね。
オーディションを受ける人とその周りにいる人も将来の顧客にしてしまう作戦です。
第1回目のオーディションは今月22日だそうです。
どんなプレゼンをするのか、見てみたいですよね。
●追伸
本日、19時00分よりウインクあいちでセミナーを行ないます。愛P勉強会の第9回目です。今回のテーマは「誰でも分かる財務脳トレーニング」と 題して、ややこやしい財務やお金の話を、できるだけ分かり易くお届けしようと思っています。まったりと勉強したい方、どうぞ起こしください。→申込みはこちらから →
●愛される会社になるための経営ネタ、ビジネスモデルネタ、マーケティングネタを提供する無料メルマガ
『愛される会社の法則」 も合わせてお読み頂けると嬉しいです。読者の声はこちらから。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information