2010/08/15
海の家の経済
今日は、海に行って来ました。
波と遊んだり、泥遊びをしたりして、久しぶりの海を満喫しました。
(最近の海は、タトゥ入り若者がとても多くてドキドキ・・)
お腹が空いたので、海の家へ。
この海の家は5~6軒あるんですが、海の家って、だいたいどこもメニューも料金体系も同じですよね。
カレーライス500円、やきそば400円、フランクフルト200円・・というのが相場でしょうか。
どこのお店行っても、味もサービスもほとんど変わらない。だとすれば、客は自分のいる場所(パラソル)から一番近いお店へ行きます。
強い陽ざしと焼ける砂の上を、わざわざ遠くまで歩きたくない。
僕たちが買い物の際に負担するのは、商品の価格だけでなくて、買い物にかかる手間などの取引コストも負担します。
この場合の取引コストは、熱い砂の上を歩くというツラさ。子供は泣きます。
だから取引コストを小さくするために、客はなるべく近くのお店に向かうのです(当たり前の話を難しく言ってスミマセン)。
価格は、あまり意識しないんですね。こういう場所では。とにかく近いところがイイ。
だとすると、店側は、価格を安くして客を引こうとしなくても良いわけです。各店は分散して立地しているので、それぞれ近い客が来店するわけです。だから、価格はどこも高くて同一値・・。
そんな下世話なことを考えながら、350円の焼きトウモロコシを食べるワタシ・・・。(これが意外と美味かった!)
もう夏も終わりだわと、その店のオバちゃんがクリームパンを食べながらつぶやいていました。
やっぱり、海はいいですね。
●追伸
8月18日、18時30分よりウインクあいちでセミナーを行ないます。愛P勉強会の第9回目です。今回のテーマは「誰でも分かる財務脳トレーニング」と 題して、ややこやしい財務やお金の話を、できるだけ分かり易くお届けしようと思っています。まったりと勉強したい方、どうぞ起こしください。→申込みはこちらから
●愛される会社になるための経営ネタ、ビジネスモデルネタ、マーケティングネタを提供する無料メルマガ
『愛される会社の法則」 も合わせてお読み頂けると嬉しいです。読者の声はこちらから。
最近のブログentries
コンサルプランconsulting plan
情報発信information