名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2022/09/10

昨日、クライアントの社長から電話がありまして。

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマック・コンサルティングの豊田です。

 

昨日、クライアントの社長から電話がありました。

 

事前に「電話していいですか?」とメールしてくれる律儀な方。たくさんの社員を抱える会社を代表する身としての悩みを打ち明けてくれました。

 

誰にも言えない弱音も吐き出してもらって。僕は基本、聴いているのみで30分、話しながらTODOが言語化されてきた後、少しだけアイデアや意見も加えて、電話を切りました。だいぶ元気を取り戻してくれたようでホッとしました。

 

自分で言うのもアレですが、問題を抱えた時に、周りの人や外部の人を活用して問題を噛み砕いてやるべきことに消化(昇華?)できる人は仕事が早いし、デキますよね。その方もそんな人で、逆に僕がエネルギーをもらいました。感謝です。

 

写真は今朝作った、文化祭で出かけた高2息子の弁当。西京漬の鮭を焼いたら焦げてしまい(味噌がついてるからすぐ焦げる!)、挽回するために、面倒だけど、じゃこゴハンにしました。

 

 

食品の画像のようです

 

 

マーケティングの基礎を学びたい人へ ↓↓↓

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第171号は有限会社長井紙工の代表取締役社長、長井浩司さんにインタビューしています。     『付加価値つけて、あとは人のご縁で』   &nbs……

>> Raymac pressバックナンバー