名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2020/10/12

目下、跡継ぎ君の経営教育を鋭意実施中

愛知県名古屋市で中小企業の業績アップを親身に支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田です。

 

 

 

今日は、ある経営者の後継者と社員さんに経営の基本を教える「跡継ぎ経営者基礎コース」の4回目でした。

 

 

 

 

経営に必要な戦略や計画の立て方の他、マーケティングやコーチングの基礎的なことについてレクチャーしました。

 

 

 

毎回、一方通行にならないようになるべくディスカッション形式で進行し、自分事として考えてもらえるように意識して運営しています。家庭教師のような感じで、二人の若者と経営や仕事について色々と情報交換できて、有意義な時間でした。こちらが当たり前に使っている経営用語や事例を改めて分かりやすく説明したり、逆に若い世代が考えていることやか興味を持っていることを聞けたりで、お互いが新鮮な時間となりました。今後の成長がすごく楽しみです。

 

 

 

 

先々週の金曜日にも、クライアント企業の若手の幹部社員に対して、経営についての基礎的なことをレクチャーするという機会がありました。これも喜んでいただけて、社員さんの「やる気スイッチ」を入れることができたみたいです。次世代を担う人材の経営教育は、僕にとってもとてもやりがいのある仕事だということに気が付く機会となりました。

 

 

 

ついでに振り返ると、同金曜日の午後はクライアントさまとZoomで定期ミーティング。1か月の振り返りと今後の戦略についてディスカッション。やるべきことが明確になりました。

 

 

 

週明けて月曜日は公的機関での相談業務。これはこれで誠心誠意一生懸命に対応させて頂いております。

 

 

 

火曜日は朝から東京のお客様とZoomミーティング。直近で起こった懸案事項について真剣アドバイス。曇っていた表情が明るくなって生気を取り戻したようで、良かったです。人間、仕事をしていればうまくいくこともあればいかないこともある。僕も全く同じです。あまり重く考えすぎず、一喜一憂せず、いい意味で「淡々と」取り組んでいくことが大切だと思います。うまくいかなかったとして、別に殺されるわけでもないですし。

 

 

 

午後からは印刷会社さまで管理職研修。こちらの会社様では研修をずっとやらせて頂いており、身に余るほどの高評価を頂いています。管理職向けのほか、営業職向け、製造現場向けの研修を実施しています。ありがたいです。来週は管理職研修のフィナーレでプレゼン発表、その後、クリエイティブ系社員の研修も実施する予定です。引き続き頑張ります。

 

 

 

水曜日はアイズミュージックアカデミーの安藤代表に経営者インタビューをしました。安藤さんはサラリーマンとして社会人生活をスタートしたものの挫折。自分の好きな「歌」を仕事にするべくチャレンジし、ヴォーカルスクールを立ち上げ、その後、ギター、ドラム、ベースなどへとジャンルを広げ、現在に至ります。印象的だったのは、各楽器を教える先生たちの支援の話。継続率や無料体験から本コースへの入会率が低い先生には安藤さんが個別にミーティングし、どのようにすれば率が改善するかをコーチングするのだそうです。これをやるとだいたい数字が上向くのだそうです。こういうきめ細かい対応をしている会社はやはり伸びますね、と感じました。そのほか、学び満載のインタビューでした。インタビューはレイマッククラブの会報誌『レイマックプレス」に掲載予定です。

 

 

 

その後、遠方のクライアント企業の幹部(経営者の奥様)と電話ミーティング。組織マネジメントに関することとマーケティング/営業戦略についてブレスト。みっちり1時間。脳みそ疲れた~(笑)。

 

 

 

木曜日は公的仕事。粛々と小規模事業者の経営相談に乗りました。ここからもいつも学びを頂いております。夕方からはコンサルティング顧問先に移動し、営業ミーティング。今動かしているプロジェクトの進捗確認をしながら、今後についてのアイデア出しをしました。来年年明けが楽しみなプロジェクトです。

 

 

 

 

木曜日の夜はメルマガ執筆。今回で807週間連続発行。今回のテーマは「社長の仕事の見える化」でした。翌金曜日の朝8時、無事配信しました。

 

 

 

 

金曜日午前中は、個人で起業した人事・採用コンサル系事業者さんとミーティング。まだまだやり切れていないことがたくさんある一方で、少しずつ前に進んでいること確認できました。引き続きサポートしていきます。

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

アイズミュージックアカデミー代表

安藤尚範さん

【経営コラム】

「本質」へ回帰する世の中

【書籍紹介】

『嫌なことノート』嫌なことノート普及委員会 著    

>> Raymac pressバックナンバー