名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/12/01

あの90分、会場が一体となって豊田さんのお話に聞き入っていました。(女性 経営者)

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップをコツコツ支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今週の火曜日(2018年11月27日)、【50回目】のレイマック定例セミナーを開催しました。テーマは「共感時代のコツコツ流仕事術」。私がやってきたコツコツ流の仕事の仕方やマーケティングについてお話ししました。

 

 

 

会場には50名きっかりの人が集まり、熱気ムンムン。

 

 

 

 

皆さんの熱気をパワーにかえて90分間ノンストップで「コツコツ流」についてお話ししました。

 

 

 

 

セミナーを受けた感想のアンケート結果は以下の通り。

 

 

 

※50名の参加者に対してアンケートを実施し、48名から回収しました。

 

 

 

感想の詳細は以下の通りです。

 

 

■昨日は心に響くステキなセミナー、本当にありがとうございました!沢山の気づきや反省、後悔の気持ちでいっぱいになりましたが、最後はとても前向きな気持ちに溢れて帰宅することができました。(PV、感動しました!泣けちゃいました)豊田さんの生き方や考え方、本当に尊敬します。さらにファンになってしまいました!本当にありがとうございました。(30代 女性 経営者)

 

■あの90分、会場が一体となって豊田さんのお話に聞き入っていました。丸めたチラシをポスティングしたお話、興味をもちました。やはりそれくらい頑張らないといけないな、と。(女性 経営者)

 

■とても感動的でした!!これからもコツコツやります!!ありがとうございました。(40代 女性 経営者)

 

■最後はジーンとしました。経営を続けていくことの共感と楽しさも共感しました。信用される仕事を提供し続けていくことの大切さと自分を信用する大切さを考えてみようと思いました。ありがとうございました。(50代 女性 経営者)

 

■豊田さんのこれまでの歩みをお聞きでき、本当にカッコイイと思いました。苦労や不安や挫折をすべて受け入れ、パワーに変えていく力を見習いたいと思います。本当に感動しました。これからも豊田さんファンです!!(40代 男性 経営者)

 

■セミナー中、計4回くらい泣きそうになりました。感動的な内容でした。今の自分には。50回おめでとうございます!(40代 男性 経営者)

 

■セミナーって、席が近い人とのワークだったり、当てられてばっかりってことが多かったけど、豊田さんが、豊田さんのことをいっぱい話してくれるので、僕も頑張らないと!!と思いました。懇親会やめにして、嫁さんに早く報告したく、今日は帰ることにします!!(30代 男性 自営業)

 

■50回目に参加できてとても良かったです。感動しました。私も全ては「実験」(挑戦)と思っているので、今、次に進もうと思っています。今日のお話はすべて本当に共感し、どれもグッときました。(50代 女性 会社員)

 

■大きな紙袋に入れた「巻物チラシ」の失笑エピソードが一番心に残った。まさに共感した。ストーリーは共感を得られますね。親近感がぐっと湧いて、「この人と一緒に共に仕事をして成長したい!」と思った。(40代 女性 会社員)

 

■豊田さんのお人柄や考え方に惹かれ参加させて頂いています。あらためてコツコツやり続けることの力の大きさを再認識しました。「自分を信用する」がとても心に響きました。ありがとうございます。豊田さんに一票!感動しました。(30代 男性 税理士)

 

■会報誌、セミナー等、日中の仕事以外をコツコツ精力的にこなしている豊田さんの時間の使い方がすごい。私もコツコツが好きですが、たくさんのことをこなすことができず効率が悪く辛くなる。資料をみることなく人を惹きつける話をされる豊田さんに感動。(女性経営者)

 

■参加された人数の多さに驚きました。これも豊田さんの人間力ですね。引き続きよろしくお願いします。(50代 男性)

 

■今回のセミナーで目的をはっきりさせることことが大切だということが分かりました。お客様と自分を豊かにするというポイントを意識しながら自分のアイデンティティをささえているものだと心に留めてこれから進んでいきたいと思いました。(40代 女性自営業)

 

■1時間半のセミナーを聞くというのが初めてだったのですが、テンポよくとても楽しみながら聴くことができました。学ぶところが多く参加してよかったです。(40代 女性 自営業)

 

■50回目の記念すべきセミナーの開催、おめでとうございました。まさに継続は力なりを見せてもらいました。最近、自分自身への信頼を無くす出来事があり、つらい日々でしたが、地味にコツコツ自分らしくやっていこうと勇気をいただきました。ありがとうございました!(50代 女性 経営者)

 

■共感できる部分が多かったです。(60代 男性 経営者)

 

■「なぜやるのか?」が響きました。現状、かなり迷っていることがあったので、振り返って決めることができる気がします。「自分」ですよね。自分で背中を押すために、背中を押して頂きました。(50代 男性 経営者)

 

■私もコツコツやってきた方ですが、豊田さんには「かなわないなー」と思いました。少しでもコツコツ続けられるように頑張ります。コツコツ頑張っている方の事例が役に立ちました。(40代 男性 自営業)

 

■どちらかというと内向的な性格の自分にとって豊田さんの言うコツコツ流というやり方は自分に合っていると思いました。派手なキャッチフレーズで行う集客のやり方は何か違うなあと感じていたので、こっちの方がしっくりくるというか。どうやっていけばいいのかアドバイスを頂いたので、「なぜやるのか?」をはっきりさせ、「席を決める」ところから始めたいと思います。(40代 男性 弁護士)

■「コツコツやる」というのってとても安心感があります。とらの巻チラシを配ったエピソードがすごく心に残りました。凡人でもできるんだ、とほっとします。最後の「continue」の歌詞のとおり「やるかやらないか」なんだなあ・・・と。地味に前向きになれました。ありがとうございました。(50代 女性 経営者)

 

■「なぜやるのか?」「目的を決める」で自分の今のモヤモヤしているものに気づくことができました。あと、「席を決める」でちょっと、私も先生の影響を受けて日記をつけてみようかなと思います。ここ数回連続で参加させて頂いていますが、わかりやすく、いつも「はっ」と今の自分に足らないところに気づきを頂いています。これからも参加させて頂きたいです。よろしくお願いします。(40代 女性 経営者)

 

■50回目、おめでとうございます。先生の実体験にもとづく説得力のあるお話、ありがとうございました。自分との約束を守る=継続。やり始めても続かないことが多くて、だから自信が持てないのだと分かりました。続けることが自信になる。今日、ワークで「席」を決めたので続けます。(50代 女性 自営業)

 

■資料の量、字の大きさ、写真、デザインが程よく、そして豊田さんの話ぶり、あっという間のセミナーでした。個人経営をしていますと孤独になってしまいます。豊田さんの内向的な明るい話を聞けて、前向きなギアが入りました。ありがとうございました。(40代 男性 経営者)

 

■自分との約束を守ることは豊田さんが言う通りおろそかにしていました。自分との約束をコツコツと守り、自分に対しての信用を築き自信をもっとつけたいと思いました。また参加したいと思う内容、雰囲気でした。(30代 男性 会社員)

 

■あらためて礼人さんは信頼できる人だと感じました。「頼りにしている」というより、「ささえてあげたい」と思わせる・・それも魅力の1つなのでしょう。これからも頑張ってください。応援しています。(50代 女性 経営者)

 

■ご自身の体験や事例を織り交ぜながらの進行が大変わかりやすくあっという間の90分でした。コツコツ続けられて自信みなぎる反面、元々内向的とおっしゃる豊田さんのやさしさあふれるセミナーでした。ありがとうございました!(40代 男性 会社幹部)

 

■50回目のセミナー開催おめでとうございます!身近な方がこのような偉業を達成されたのを拝見してすごいなと思いながら、負けてられないという気持ちになりました。自分の「なんとなく」の部分が明確化された内容でとてもスッキリしました。(30代 男性 税理士)

 

■毎回、共感させていただいています。自分のモチベーションアップにつながっています。ありがとうございます。(30代 男性 会社員)

 

■初参加でしたが、とても面白く、興味深く聞かせて頂きました。自分の業務を見つめ直す良い時間になりました。(20代 男性 自営業)

 

■豊田さんの継続力はすごいな、と思いました。今後ともよろしくお願いします。(30代 男性 自営業)

 

■目的を見失いがちなので、常に目的を明確にするようにしたいと思います。PV(プロモーションビデオ)、とても良かったです。私もがんばろうと思いました。(40代 女性 会社員)

 

 

 

■先生先生ではなく、より身近なお話のしかたでとても入りやすかったです。毎日歯を磨いたあとに成功日誌を書くことにきめました。(40代 男性 経営者)

 

■会社のスタッフと今夜教わったことを共有したいと思いました。コツコツやることが私は苦手ですが今回教えて頂きました。とてもわかりやすかったです(40代 男性 経営者)

 

■地味で当たり前の内容と思いきや、とても新鮮で勇気が湧いてきました。ありがとうございました!(60代 女性 経営者)

 

■いつも私の話を聞いてくださってありがとうございます。豊田先生に「いいね」って言って頂くことで背中を押して貰えています。豊田先生らしいセミナーだと思いました。私も私らしく頑張ります。今後ともよろしくお願いします。(30代 女性 経営者)

 

その後は懇親会。こちらも大勢参加して頂いて、盛り上げてくれました。ありがとうございます。

 

 

次回は2019年2月26日(火)の19時。ウインクあいちにて。

テーマは「経営者のためのWEBマーケティング基礎講座」です。

ぜひ51回目のレイマッククラブセミナーに、ご参加ください。

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information