名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2019/03/05

豊田さんのセミナーを受講するといつも頭の中が整理できるので助かります。(30代男性)

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップをコツコツ支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

先週の火曜日(2019年2月26日)、【51回目】のレイマック定例セミナーを開催しました。テーマは「経営者のためのWebマーケティング基礎講座」。経営者としてどのようにwebを活用し、業績を伸ばしていくかについて、事例を交えながらお話ししました

 

 

 

今回もたくさんの方にお集まりいただきました。

 

 

 

 

 

皆さんの熱気をパワーにかえて90分間ノンストップで私が考える「Webマーケティング」についてお話ししました。

 

 

 

 

セミナーを受けた感想のアンケート結果は以下の通り。

 

 

とても面白かった(5段階評価の5)・・・61.1%

まあ面白かった(5段階評価の4)・・・27.8%

(以上で88.9%)

それ以下はなし。

無回答・・・11.1%

 

ありがとうございました。

 

アンケートの詳細は以下の通りです。

 

■経営やWebについて初心者の私でも非常に分かりやすくてスッと頭に入ってくる構成でお話頂き、充実した時間でした。ありがとうございました。(40代女性)

 

 

■とても分かりやすく、コツコツ流がマーケティングにも重要だと理解できました。Webとリアルを分けるのではなく、相手が場面で使い分けをすることが分かった。「紙、リアルをうまく生かすWebマーケティング」の具体例が分かりやすくて自分もやってみたいと思います。(50代女性 経営者)

 

 

■ターゲットを絞ることやHPのアクセスを分析をして動向をつかむことが大切だということが勉強になりました。HPに動画をアップするというアイデアは既に実行する予定でしたが不安がありましたが、今回のセミナーを聞いて自信をもってやりたいと思いました。(40代女性)

 

 

■大変有意義でした。HPを工夫しようか思います。ペルソナ分析をしたうえで、キラーコンテンツとして「マイストーリー」を載せ、具体的に「~が得意」と改めます。(50代男性)

 

 

■Webが人材獲得でも重要なツールとなることがよく理解できたので、人材獲得が上手くいっていない経営者の方にお伝えしようと思います。Webの基礎が大変分かりやすかったです(50代男性)

 

■「自分のベルトコンベヤー」は果たしてスムーズに動いているか?、お客さまに発信できているか?まだまだやることたくさんあるなーと気が付きました。内容の濃いセミナーでした。個別コンサルティングをお願いしたいです。(40代女性 経営者)

 

 

■カスタマージャーニーのワークショップのところで、久しぶりに当時のことを思い出した。カスタマージャーニーは、設定した時点ではほぼ間違っていることが多く、実際に運用していく過程で、特に一次情報に触れることで、リストラクチャリングされていくものだと感じている。だからこそ、何がどう違っているのかを知るためにも、まずはカスタマージャーニーがあることが前提であり、難しく考えることなく、アジャイルに(機敏に)とにかく作るのだ。Webは経営者にとって重要。ここを深く掘り下げて欲しかった。売る、ブランディングの他にも経営者にとってこそ重要な要素があると感じているからだ。またそうボンヤリと思っている人にとってWebを作ることでその意味が明確になるからだ。(50代男性 経営者)

 

 

■売っている商品のお客様のペルソナをなるべく明確に詳細に設定してみようと思う。商品の販売ストーリーを描いてみようと思う。おだやかな話し方で内容が分かりやすい。(60代経営者男性)

 

 

■「ノウハウの提供は出し惜しみしないことにより信頼を与えることができる」と学ばせて頂いて、自信の知識の棚卸しをしてみようと思えました。今回も気づきを頂きました。ありがとうございました。(40代男性)

 

 

■Webの仕事をしていますが、あらためて確認できたり新しく学ぶこともありました。実体験からのお話は説得力があります。本日参加出来てとても良かったです。(40代女性 経営者)

 

 

■Webがテーマでしたが、「Web」と「紙」うまく融合することの大切さを改めて感じています。(40代男性 経営者)

 

 

■自分が社長にプレゼンするためのノウハウが得られました!Webとリアルの融合戦略は役に立てます!内容がとても理解しやすかったです。(30代男性 会社役員)

 

 

■自社のHPを新しくしているところなので、どういったコンテンツが必要なのかなどを再度考え直す良い機会になりました。会社で話し合いたいと思います。私は経営者ではないのですが、内容がとても分かりやすく、飽きることなく時間が過ぎました。ありがとうございました。(30代 女性 )

 

 

■ペルソナを細かく設定するというところがヒントになった。今、モノが売れにくくなっている環境なので、再度ターゲットを見直す必要あり。ネットの得意先が増えてきており、Webマーケティングの話もできないといけないので参考にさせて頂きます。豊田さんのセミナーを受講するといつも頭の中が整理できるので助かります。(30代男性)

 

 

■Webを活用するにはまずはちゃんとした商品が必要。まだまだ下地づくりが必要だと感じました。ただ、WebページはJimdoで再度挑戦します。何が足りないのかをページを作りながら考えます。ペルソナを立てることが本当に苦手で、なかなか立てられないので、セミナー途中でも結構悩んでしまいました。(30代男性 経営者)

 

 

■会社のHPをもう一度見直し、セミナーの内容を取り入れてみようと思います。(30代男性)

 

 

■コツコツやることはやはり大事だと思いました。Web等がどんどんすごくなっても、信用や人柄が無いと、人の心は動かせないものだと思いました。(30代男性)

 

 

■滞りがちなブログ更新をもっとがんばろうと思いました。動画もやったら面白いかもな、と。お話を聞きながら、つい自社のコンテンツについて考えてしまいました。(40代男性 経営者)

 

 

■ケラーによる顧客ベースのブランド・エクイティ・ピラミッドは知らなかったです。豊田さんの翻訳も分かりやすい。全体的にとても分かりやすかったです。豊田さんの経験を話してもらえてよかったです。(30代男性 経営者)

 

 

 

その後は懇親会。Webの活用で大活躍されている大先輩に参加して頂いて、本編よりも盛り上げてくれました。ありがとうございます!

 

 

次回は2019年5月23日(木)の19時。ウインクあいちにて。

テーマは「プレスリリースと戦略的PR 基礎講座」です。

ぜひ52回目のレイマッククラブセミナーに、ご参加ください。

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー