名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2019/01/14

仕事の3ステップ

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップをコツコツ支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今日のテーマは「仕事の3ステップ」です。

 

 

■仕事の3段階

 

お客様と仕事をするとき、そのレベルには3段階あるんじゃないかな、と思います。

 

 

 

まず第1レベルは、お客様から要求されたことを理解し、確実に実施すること。

 

 

 

たとえば、お客様から3つのことを要求されたり質問されたりした場合、その一つずつに対し、丁寧に対応することです。

 

 

 

つまり、言われたことを漏らさず確実にやる。

 

 

 

ものすごくシンプルですが、まずはこれが徹底できているか。

 

 

 

3つ要求したのにもかかわらず、2つしか答えが返ってこなくてイライラする場面、あなたもよく出くわすのではないでしょうか。

 

 

 

■質問力を上げる

 

 

第2レベルは、質問によって、顧客が求めていることを引き出し、それに対処したり解決したりすることです。

 

 

 

あるいは質問によって、あいまいな部分を明確にして共有したり、より深く掘り下げた質問をすることで、お客様自身も気づいていなかったことを見つけ出したりすることです。

 

 

 

適切な質問は、お客様とのコミュニケーションを深め、さらにお客様に新たな発見をもたらしたり、思い違いによるミスを防いだりすることができます。

 

 

 

質問が上手に出来ると、仕事のレベルがぐっと上がります。

 

 

■先回りをする

 

 

第3のレベルは、お客様の先回りをすることです。

 

 

 

お客様に言われる前に、その要求や欲求を察知し、商品やサービスを提供することです。

 

 

 

分かりやすい例で言えば、飲食店でコップの水が減ってきたときに、要求される前にさっと注ぎに行く、ということです。

 

 

 

頼んでいないことを先回りしてやってくれて、かつ、そのことが自分の望んでいたことであったとき、お客様は喜びます。時には感動します。そしてあなたのファンになります。

 

 

 

この第3レベルの「先回り」をするためには、お客様に関する情報を管理し、お客様をよく観察することが欠かせません。

 

 

 

加えて、同業他社の商品レベル・サービスレベルを知ることも重要です。これを知ることで、お客様たちが標準的に持っている事前期待の程度を知ることができるからです。

 

 

 

お客様と同業他社を知ることで、ワンランク上のレベルの高い仕事ができるようになります。

 

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

あなたは、3段階のどのレベルで仕事をしているでしょうか?

 

 

 

目指すべきは第3のレベル。お客様の先回りをして感動をもたらしたい。

 

 

 

しかし世の中には、第1レベルも出来ていない会社もたくさんあります。

 

 

 

1が出来ていない会社(人)が3を目指してもダメです。

 

 

 

先回りする前に、まず「言われたことをやってくれ」と言われてしまいます。

 

 

 

まずはお客様の要求に漏らさず丁寧に応えること。

 

 

 

この基本を徹底した上で、第2、第3へと応用していきましょう。

 

 

 

1が出来ていない会社や人は多い。だから1を徹底するだけで、抜きん出ることができます。

 

 

 

その上で2,3が出来るようになったら、すごいことになります。

 

 

 

僕も頑張ります。ぜひあなたも。

 

 

 

応援しています。

 

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第614号(2017年1月20日発行)より)

 

 

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

【セミナーのお知らせ】

第51回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「経営者のためのWEBマーケティング基礎講座」
【日時】2019年2月26日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】30名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20190226/

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第156号は丹羽ふとん店五代目の丹羽拓也さんにインタビューしています。     『作ること、伝えること。両方大事。』     手作り……

>> Raymac pressバックナンバー