名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/11/25

100倍の感謝

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップをコツコツ支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

来週の火曜日(2018/11/27)、レイマックの定期セミナーが50回目を迎えます。

 

 

 

第1回は2009年の4月23日。23名の方が集まってくれました。有料セミナーで(当時は2000円)、初回から20名超の人が集まってくれた僕は気を良くし、少し天狗になりました。やっぱ俺、イケてるなあ、と(笑)。

 

 

 

それから2か月に1回のペース(近年は3か月に1回ペース)でやり続けていますが、過去には参加者が10名を切る回もあり、セミナー集客の難しさを全身で感じてきました。集まらなくて、落ち込んだときもあります。やはり、初めの一歩を踏み出すことも大変だけど、継続していくこともそれ以上に大変だな、とつくづく感じます。

 

 

 

最近は商工会議所や金融機関などからセミナーの依頼を受けることも多くなりました。人前で話すのがもともと苦手だった私ですが、セミナー参加者や主催者さまから「おもしろい」「分かりやすい」「やる気が出る」などと、褒められることも本当に多くなりました。「ほんとかな?」と少し疑う一方で、「49回も試行錯誤しながら自主セミナーをやってきたのだから、まあ少しは実力がついたのかな」と自負するところも正直あります。

 

 

 

自主セミナーはセミナー講師としてはぜんぜん未熟だった第1回目から有料で行っていたので、いわば、お金を頂きながらトレーニングさせてもらったとも言えます。商工会議所や金融機関などが行うセミナーは大抵は無料なので、お金を払ってくれた今までのお客様のことを思うと、若干の矛盾というか違和感というか申し訳なさというか、そんなものを感じたりしながら登壇させてもらっています。つまり、有料セミナーに来てくれた人たちには、100倍の感謝の気持ちがあるわけです。お金を出しながら僕を育ててくれたわけですから。

 

 

 

今回、その自主セミナーが50回目を迎える当たり、50名の席数のところ、全て完売しました。(キャンセルを見越し、もう少しだけ募集しています)。価格は当時の倍以上(5000円)の設定にも関わらず、記念すべき50回目を見届けてくれようとたくさんの方が申し込んでくれました。ほとんどが、過去に参加してくれたことがある人達です。本当にありがたく、感謝いたします。当日はキャンセルが出るかもしれませんが、50回目の定例セミナーを50人に見てもらうという目標は達成できそうです。

 

 

 

みなさんに会えることを本当に楽しみにしています。

 

 

【残席わずかです】

50回目の節目の回となるレイマック・セミナーを開催します。
今回のテーマは、「共感時代のコツコツ流仕事術
50名定員のところ、残席が10席を切っています。お早目のお申込みをお願い致します。

 

 

結局成果を上げている人は、コツコツと日々の改善を積み上げた人。
でも続けることって意外と難しい。
メルマガ700週間連続、会報誌発行121ケ月連続、自主開催セミナー50回のレイマック豊田が、
コツコツ続けるコツをお話するセミナーです。

第50回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「共感の時代のコツコツ流仕事術」
【日時】2018年11月27日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1207 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】50名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。

 

お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20181127-2/

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

ピュアスクール代表

びびあんさん

【経営コラム】

「ひと手間」が客の事前期待を超える

【書籍紹介】

『誰もが人を動かせる』森岡毅 著    

>> Raymac pressバックナンバー