名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/11/08

売上増加のために苦しくても最後までやり抜く力 【GRIT】

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

みなさんは、やり始めたことを3日坊主でやめてしまい、自己嫌悪に陥ったことはありませんか?僕はしょっちゅうあります。また、自分が天才だったら、こんな地味な努力を続ける必要なんてないのにな、と自分の能力を否定してしまっていることはありませんか?

 

 

 

今回のコンテンツでは、コツコツやり続け、最後までやり抜くことが、生まれつきの才能を持っていることよりもはるかに重要なのだ、ということについて書いています。

 

 

 

 

ズバリ、今回のテーマは「やり抜く力」についてです。

 

 

 
■仕事で高い成果を出すために重要な非認知能力

 

人間には2つ能力があるそうです。

 

 

 

ひとつは「認知能力」とよばれるもので、IQや学力テストで図られる能力。

 

 

 

もうひとつは「非認知能力」と呼ばれるもので、自制心・やりぬく力・創造性などに関する能力です。

 

 

 

ある調査結果によると、認知能力の高低よりも、非認知能力の高低によって、その人が仕事や人生で成功するかどうかが左右されるのだそうです。

 

 

 

つまり、頭が良いかどうかよりも、逆境に耐えたり物事を最後までやり抜く力を持っているかどうかが、仕事で高い成果を出すためには重要だ、ということです。

 

 

 

■苦しくても最後までやり抜く力

 

 

特に「やり抜く力」が重要です。

 

 

 

最近は「Grit」という言葉で、このやり抜く力を表現し、このGritの有り無しで、その人が成功するかどうかが決まるのだ、ということも言われています。

 

 

 

人間がある専門領域でプロとしてのスキルを身につけるためには、それ相応の量稽古が必要になります。

 

 

 

「天才 outliers」」の著者、マルコム・グラッドウェル氏は、10000時間にわたってあるひとつの仕事に打ち込むと(つまり量稽古を積むと)、その分野で特別な存在になれると言っています。

 

 

 

大量の時間を費やすことでその道のプロフェッショナルな存在になり、それが大きな成功につながるのだ、と。

 

 

 

この大量の時間をひとつのことに費やせる能力こそがGritなのです。

 

 

 

■売上増加のために進むべき方向性は?

 

 

経営やマーケティングの相談を受けていると、手っ取り早く成果が出る方法を聞きたがる経営者が多くいます。

 

 

 

はっきり言って、そんな簡単な方法はありません。(あるかもしれませんが、僕は知らない)

 

 

 

もちろん同じ努力をするのであれば、正しい方向に向かって努力する必要があります。ですからあらゆる面から検討したうえで、進むべき方向性を決めることは重要です。

 

 

 

そして決めた後は、その方向に向かってやり抜く力、Gritが必要になるのです。

 

 

 

途中で目標を手放してしまう人には、永久に目標達成はできません。

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

僕たちは、やり抜く力を身につけているでしょうか?

 

 

 

自分の頭が良いか悪いかは関係ない。

 

 

 

運よく賢くて切れる脳みそを持って生まれてきたのなら、それはそれで素晴らしい。

 

 

 

しかし、仮にそうじゃなくても落ち込む必要はない。

 

 

 

知能が高いのは素晴らしいが、それが成功につながるかどうかは別の話。

 

 

 

大事なのは、進むべき方向が決まっているかどうか。

 

 

 

それをやり抜く気持ちがあるか。

 

 

 

そして、実際にやり抜けるか。

 

 

 

毎日の積み重ねの先に果実がある。

 

 

 

ひたすら、その繰り返し。

 

 

 

あなたは何を積み重ねるのか。

 

 

 

応援しています。

 

 

参考:「やり抜く力GRIT」アンジェラ・ダックワース著

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第605号(2016年11月18日発行)より)

 

 

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【残席わずかです】

50回目の節目の回となるレイマック・セミナーを開催します。
今回のテーマは、「共感時代のコツコツ流仕事術
50名定員のところ、残席が10席を切っています。お早目のお申込みをお願い致します。

 

 

結局成果を上げている人は、コツコツと日々の改善を積み上げた人。
でも続けることって意外と難しい。
メルマガ700週間連続、会報誌発行121ケ月連続、自主開催セミナー50回のレイマック豊田が、
コツコツ続けるコツをお話するセミナーです。

第50回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「共感の時代のコツコツ流仕事術」
【日時】2018年11月27日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1207 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】50名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。

 

お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20181127-2/

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information