名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/11/05

先週の振り返り。お仕事しながら、ビールとか、グランパスとか、な日々。

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

一週間の振り返り。

 

 

 

 

先週の月曜日は公的仕事。そこで株式会社スピードの代表、岩木勇一郎さんの講演を聴きました。デジタルコンテンツ制作事業で躍進する岩木さんの起業ストーリーを聞いて、とても共感しました。また時代を読み取る力が鋭い人で気づかされることもたくさん。レイマックプレスでより詳しくインタビューさせて頂くお願いを申し入れたところ、快諾して頂きました。楽しみです。

 

 

 

火曜日は守山商工会でセミナー講師。経営計画を作る際に如何に「マーケティング戦略」の視点が重要かをお話ししました。マーケティングの話になるとやはり熱くなりますね。熱意が伝われば良いのですが。

 

 

 

さて、水曜日は新しい仕事のオファーで長久手へ。切れ者の社長様と、構想中のビジネスプランについてミーティング。すごく面白そうなプランで、ぜひ関わりたいなと思います。これから議論しながらお互いのアイデアを積み重ね、シナジーが生まれればいいな~と思います。

 

 

 

この日は午後から顧問先へ。中堅社員様向けの研修でした。前回出した宿題を振り返った後、今回はコーチングについてを学びます。ペアになってもらい、傾聴やあいづちの仕方などをロールプレイングしました。あとは実践実践。次回までの進化が楽しみです。

 

 

 

夜は以前在籍していた会社の後輩と飲みミーティング。僕も彼もクラフトビール好きなので、名古屋のクラフトビールの店、「Yマーケットブルーイング」に行きました。彼には11月27日のセミナーを手伝ってもらうので、それについてちょっと打合せ、あとはビールを美味しく頂きました。

 

 

 

木曜日は公的仕事を9時から5時まで。その後、顧問先に移動して営業マンとミーティング。マーケティングの考え方をベースに、顧客に対して何ができるのかを一緒に考えました。この企業でのお仕事は7~8年続いており、業績も安定成長しております。引き続き頑張ります。

 

 

 

金曜日は化粧品製造・販売をしている顧問先でコンサルティング。今期の数値を見ながらやるべきことを整理。市場の状況やライバル企業の動向など、自社が置かれた環境を振り返りながら、何をするのかについてディスカッションしました。

 

 

 

その後、岐阜の顧問先へ。この日は税理士さんと一緒に訪問し、決算内容についての打合せをしました。前期を振り返り、新しい期に何をしていくかについて、数値をベースに、そして具体的な行動内容について話し合いました。気持も新たに、引き続きがんばります。

 

 

 

土曜日は午前中は事務作業をして、昼に1本スカイプで海外にいるお客様とミーティング。情報交換しながら楽しく良い打合せができました。その後はレイマックプレスの発送準備に追われ、無事発送完了しました。今号(122号)はエグセファーム株式会社の牧田社長の起業ストーリーを掲載しています。挫折を乗り越えて建築設計の道で躍進する牧田さんのお話に心を打たれます。

 

 

 

 

日曜日は子供たちと一緒にサッカー「グランパス対コンサドーレ」の観戦で瑞穂のスタジアムへ。グランパス、退場者が出たりで一歩及ばす、負けました。これでJ2降格危機が一段と高まってしまいました。うーむ。頑張れ、グランパス。

 

 

 

 

【残席わずかです】

50回目の節目の回となるレイマック・セミナーを開催します。
今回のテーマは、「共感時代のコツコツ流仕事術
50名定員のところ、残席が10席を切っています。お早目のお申込みをお願い致します。

 

 

結局成果を上げている人は、コツコツと日々の改善を積み上げた人。
でも続けることって意外と難しい。
メルマガ700週間連続、会報誌発行121ケ月連続、自主開催セミナー50回のレイマック豊田が、
コツコツ続けるコツをお話するセミナーです。

第50回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「共感の時代のコツコツ流仕事術」
【日時】2018年11月27日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1207 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】50名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。

 

お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20181127-2/

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第156号は丹羽ふとん店五代目の丹羽拓也さんにインタビューしています。     『作ること、伝えること。両方大事。』     手作り……

>> Raymac pressバックナンバー