名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/11/04

その日のうちに第一歩を

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今回のテーマはものごとを始めるときの始め方についてです。

 

 

 
■小説家になったきっかけ

 

 

先日、たまたま本屋で村上春樹の「職業としての小説家」という本を買いました。

 

 

 

特にファンだったわけでもないし、前から読みたいと思っていたわけでもなく、本当に、たまたま目に止まった、という感じです。

 

 

 

この本には、氏の小説家になったきっかけが書いてありました。

 

 

 

プロ野球のヤクルトスワローズのファンだった村上さんは、ある休みの日、神宮球場の芝生の外野席で、ひとりで野球を見ていたそうです。

 

 

 

そのとき、「その瞬間」がきたのだそうです。

 

 

■突然降ってきた

 

 

ある選手が二塁打を打ち、ぱらぱらとまばらな拍手が起きたとき。

 

 

 

ふと、「そうだ、僕にも小説が書けるかもしれない」と思ったのだそうです。

 

 

 

何の前触れもなく、突然そう思ったのだそうです。

 

 

 

いわば、天から降ってきた。

 

 

 

そして、それを境に、氏の人生の様相はがらりと変わったのだそうです。

 

 

 

それまで、小説を書いたことも無く、小説家になりたいと思ったこともなく、ただ好きな音楽をかける喫茶店を経営していた氏は、その日から「小説家」になったのです。

 

 

■その日のうちに第一歩

 

 

もともと才能はあったのだと思います。あれだけの実績を生み出した人ですから。

 

 

 

ただ、僕がなるほど、と思ったのは、氏が「小説が書けるかもしれない」と思った後の行動です。

 

 

 

村上さんは、試合が終わった後、そのまま電車で新宿の紀伊国屋に行って、原稿用紙と万年筆を買ったのだそうです。そして小説を書き始めた。

 

 

 

思い立ったとき、その熱が冷めないうちに、次の行動をしたこと。

 

 

 

僕はここに分かれ目があると思います。

 

 

 

やろうと思ったことを、なかなかやらない人たちがいる(僕も含めて)。自分の中で盛り上がったはずなのに、結局やらないまま歳をとっている。

 

 

 

その原因は、思い立ったその日のうちに第一歩を踏み出さなかったから、なのかもしれません。

 

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

あなたは、やろうと思ったことを、明日に引き伸ばし、それが明後日になり、一週間後になり、結局やらなかったという経験がありませんか?

 

 

 

やろうと思ったことを、確実にやるためには、思ったその日にやり始めること。一回寝かせてしまったらダメなんです。

 

 

 

村上春樹さんは、プロ野球を見ながら「小説家になれるかもしれない」と思い、その足で(ここが大切)原稿用紙と万年筆を買い、店が終わってから小説を書き始めました。

 

 

 

そして新人賞を獲り、ベストセラーを生み、作家として大成功しました。

 

 

 

僕たちは、氏の才能は真似できませんが、行動は真似できます。

 

 

 

思いついた勢いでそのまま行動する。せっかくの思いを寝かせない。そうすれば、少し前に進む。

 

 

 

寝かせてしまったら、何も起こりません。

 

 

 

応援しています。

 

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第604号(2016年11月11日発行)より)

 

 

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【残席わずかです】

50回目の節目の回となるレイマック・セミナーを開催します。
今回のテーマは、「共感時代のコツコツ流仕事術
50名定員のところ、残席が10席を切っています。お早目のお申込みをお願い致します。

 

 

結局成果を上げている人は、コツコツと日々の改善を積み上げた人。
でも続けることって意外と難しい。
メルマガ700週間連続、会報誌発行121ケ月連続、自主開催セミナー50回のレイマック豊田が、
コツコツ続けるコツをお話するセミナーです。

第50回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「共感の時代のコツコツ流仕事術」
【日時】2018年11月27日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1207 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】50名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。

 

お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20181127-2/

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information