名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/10/14

李さんの唐揚げ、商工会セミナー、大仏お参り、起業家インタビュー、な日々。

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

一週間の振り返り。

 

 

 

先週の日曜日は、高校の同級生たちとゴルフ。暑いくらいの陽気で、気持ちよくできました。

 

 

 

 

夜は週末チャレンジで唐揚げを作りました。名古屋の大須商店街に「李さんの唐揚げ」という人気店があって、そこの唐揚げが美味しいので、真似て作ってみました。ネットで調査すると「五香粉」というスパイスが味の決め手らしい。さっそく試したらかなり近い線で出来上がりました。

 

 

子供たちにも好評!ただ、揚げるときの小麦粉をつけるタイミングが早すぎて、やや油っぽくなってしまいました。次回カイゼンします!

 

 

 

さてさて、月曜日は祝日で日中はオフ。買い物に出かけた後、夜はお客様と飲みながらミーティング。もんじゃ焼き「RIKYU」に行きました。飲みながら食べながら、色々情報交換できて有意義でした。もんじゃアートで、11月の50回目のセミナーの前祝(笑)。上手にできました。

 

 

 

火曜日は守山商工会でセミナー講師。テーマは経営計画作成。A4一枚に経営計画をまとめる内容で、考えながら書き込みながら、2時間で完成させるというもの。参加者は真剣な方たちばかりで、充実した時間を過ごせました。こちらの商工会では11月まであと3回続きます。

 

 

 

水曜日、木曜日の日中は公的仕事。

 

 

 

木曜日夜はクライアント様で営業ミーティング。マーケティングについてお話しながら次への取り組みを決めました。業績好調で恐いくらい。気を引き締めて、サポートしていきます。

 

 

 

金曜日は、WEB戦略の達人であり会社社長であり、尊敬する先輩でもある方とランチミーティング。いつもめちゃくちゃ刺激になるお話を聞かせて頂き、本当に貴重な時間です。単にWEBに詳しいだけじゃなく、事業と結び付け、組織を動かし、きっちりと成果を出しているから、話の深みが半端ありません。背筋が伸びます。

 

 

 

そこで頂いた生ハムのペペロンチーノがめちゃ美味しくてまた感動。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

その後名駅に移動して、美容系で成功されている女性経営者とカフェミーティング。シーナリーで2時間くらいお話聞いたり情報提供しました。

 

 

 

この日はシーナリーでダブルヘッダー。2時間後に別のIT系経営者とミーティング。スタートアップ間もない企業で、業界について、いろいろとお話ししました。

 

 

 

しかし、シーナリーはいつも混んでますね。もう少し静かだといいな~といつも思います。混み過ぎて、ガヤガヤ度がまあまあすごくて、お客様の話し声が聞きにくかったりします。

 

 

 

土曜日はレイマックプレスの起業家インタビューで、エグセファームの牧田社長にお話を聞きました。新卒で入った住宅会社を辞めた後、友人の会社に入ってそこを急成長させるも方向性の違いから袂を分かち、自分で現在の会社を起業されました。変わった地形や狭い土地など、希少地と呼ばれる「家が建てにくい土地」に独自のアイデアと発想で家を建てる「希少地工法」で躍進していらっしゃいます。

 

 

 

 

とても気さくに、楽しくも学び多き起業家人生をたっぷり語って頂きました。レイマックプレスの122号に掲載予定です。

 

 

 

昼からは美容院に髪を切りに。ひょんなことからどら焼きをお土産に持って行ったんです。

 

 

 

 

そうしたらスタッフさんたちが予想外に大喜びしてくれて、「これで今日一日がんばれます~!」と。ああこんなことで元気出してもらえるんだなーと、なんか嬉しく、逆にこちらが感謝の気持ちになりました。

 

 

 

その後、八事の興正寺の五重の塔を見に行き、50回目のセミナーの成功を祈願してきました。大仏さまが五重塔の前にデーンと座っていました。参道で縁日をやっていて、少しの間、ほっこりできました。

 

 

(まえからこんなのあったかな?↓)。

大仏様、今後もがんばりますので、お見守りください!!

 

 

 

また来週一週間、がんばります。

 

 

【11月の定例セミナー】
50回目の節目の回となるレイマック・セミナーを開催します。
今回のテーマは、
共感時代のコツコツ流仕事術
結局成果を上げている人は、コツコツと日々の改善を積み上げた人。
でも続けることって意外と難しい。
メルマガ700週間連続、会報誌発行121ケ月連続、自主開催セミナー50回のレイマック豊田が、
コツコツ続けるコツをお話するセミナーです。

第50回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「共感の時代のコツコツ流仕事術」
【日時】2018年11月27日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1207 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】50名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20181127-2/

 

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第156号は丹羽ふとん店五代目の丹羽拓也さんにインタビューしています。     『作ること、伝えること。両方大事。』     手作り……

>> Raymac pressバックナンバー