名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/09/04

振り返り。お寿司握ったり、カメラを止めるな見たり、49回目セミナーだったり。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

 

今日は2018年9月3日の月曜日。台風に備える名古屋にて。さて、一週間を振り返ります。

 

 

 

先週の土曜日の午前は髪を切りに近くのサロンへ。このお店はオープンして1年。店主が独立する前に他のお店に勤めていた頃から切ってもらっています。私の仕事柄、起業前に経営の相談に乗ったりもしていました。最近はお客様も増え、スタッフも増え、人気店へと成長中です。

 

 

 

やっぱり流行る店って、人がいいんだよな~と改めて思います。技術は全面的に信頼していて、「僕にはどんな髪型が似合うか」を客観的に判断してもらい、僕の意向よりも、その美容師さんの切りたいように切ってもらっています。あと、人柄的にも信頼できるので、毎回お店で会うのが楽しみです。スタッフさんも感じ良しな人ばかり。帰る時には次回予約を必ずします。次回もよろしくお願いします!

 

 

 

日曜日は完全オフ。早朝からゴルフの練習に行った後、午後は映画「カメラを止めるな」を見てきました。

 

 

 

 

 

この映画、前評判通り、めちゃくちゃ面白かったし、少し泣きそうにもなりました。ホント、久々に衝撃的だったな~と家で待つ奥さんに言ったら、「あれ、盗作騒ぎになっているよ」と言われビックリ。うーむ、これはちょっと残念。作品としては本当に面白かったですからね。ゴタゴタはまだおさまっていないようですが、才能の芽をつぶさない方向で決着してくれればと思います。

 

 

 

で、夜は寿司を握りました。刺身はスーパーで切り身を買ってきて、ユーチューブ先生で握り方を研究したうえで初めてのチャレンジ。これです↓

 

 

 

 

なかなか上手にできました。こどもたちもパクパクと。嬉しいですね。

 

 

 

さて、月曜日。この日は一日中セミナー資料の準備。参考資料をひっくり返したりしながら、何とか完成させました。

 

 

 

 

火曜日は自主開催の「レイマッククラブセミナー」。今回で49回目となりました。テーマは「中小企業の儲かるマネジメント講座」。いつも参加して頂いているリピーターのお客様のほか、滋賀県からの新規参加者があるなど、意欲ある皆様にお集まり頂きました。

 

 

 

この自主開催のセミナーはいつも本当に緊張するんです。49回目となった今も、です。理由ははっきりしないのですが、おそらくセミナー内容が毎回「新ネタ」なので、「ちゃんとウケるか」という心配が緊張を誘うのだと思います。でもここで毎回新ネタを作るので、自分が鍛えられ、金融機関や商工会議所などから呼ばれて講師をやる時に、自信を持って挑める土台(根拠)になってます。

 

 

 

参加した頂いた方には今回も満足頂いたようで、終了後のアンケートでは81%の方が「とても面白かった」と評価してくれました。嬉しいです。アンケートの詳細はこちらに掲載しています。

 

 

 

 

セミナー終了後は「手羽先の山ちゃん」で懇親会。緊張から解放され、ビールを飲みながら参加者の皆さんと楽しく情報交換できました。その後、3次会でHUBに流れ、ギネスビールで締めました。

 

 

 

 

翌日水曜日は公的なお仕事。創業希望者の相談や補助金関係のアドバイスを行いました。

 

 

 

木曜日。午前中はウェブサイトの打ち合わせで岡崎へ。ウェブデザイナーさんと僕のクライアントさんのHP、そして僕のHPについての相談をしました。いろいろと具体的な提案を頂いて、イメージがくっきりしてきました。良い方向に進みそうです。

 

 

 

午後はクライアントと名駅「シーナリー」で打ち合わせ。なかなか思うように進まない案件について意見交換し、やるべきことを整理しました。僕が動けることもリストアップし、迅速に行動します。

 

 

 

夜は翌日の朝8時に発行するメルマガの執筆。今回で698週間連続の発行です。今回も無事発行できました。ほ。
メルマガ登録はこちらからぜひお願いします。無料です。

 

 

 

さて金曜日は「創業カフェ」の講師。これは名古屋銀行さまと日本政策金融公庫さまの共催で、創業者向けに行われるセミナーです。名古屋駅前の大名古屋ビルヂングの16階、眺望最高の名古屋銀行様のカフェ風のセミナールームで行いました。

 

 

 

 

10名強の参加者に向けて「販売力アップ」のセミナーをした後、各自にビジネスプランを発表していただきました。意欲あふれる起業家のエネルギーに触れて、僕もパワーアップしたような気がします。ほんと、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

 

土曜日は岐阜のクライアントへ定期訪問。1年の決算が終わり、増収増益となりました。おめでとうございます。新期の方針を話し合い、やるべきことを整理しました。さらなる発展に向けて、しっかりサポートしていきたいと思います。

 

 

 

そんな1週間でした。

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information