名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/08/14

変化することがデフォルト

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今回のテーマは「変化することがデフォルト」です。

 

 

 

■経営者の変化したい思い

 

 

経営者が会社にコンサルタントを入れるとき、その根底に「会社を変えたい」という思いがあります。

 

 

 

 

商品を変えたい、業績を変えたい、組織を変えたい、社員の意識を変えたい。

 

 

 

 

現状のままで良いはずはない。とにかく未来に向かって変化していきたい。

 

 

 

 

そういう思いが、経営者にはあると思います。それで、その変化を会社に招き入れるために、僕のような外部の人間を使うわけです。

 

 

 

 

だから、僕も、「変化」を促すことにエネルギーを使うのです。

 

 

■社員は変わりたくない

 

 

しかし、その会社にいる社員は違います。

 

 

 

変化に前向きな人はほんの一部。(と感じる)

 

 

 

基本的に「変わりたくない」というのが、デフォルト(標準設定)のような気がします。

 

 

 

世の中が変わっているのだから、「変わらないといけない」というのは頭では分かっている。しかし、いざ自分が行動を起こさないといけない状況になると、逃げたくなる。

 

 

 

少しでも意欲がある人は多少行動してみる。しかし、新しいことは大抵すぐにはうまくいかない。だから「やっぱりダメじゃん」とすぐあきらめる。

 

 

 

 

経営者が変わりたいと思っても、社員は変わりたくない。現状維持でいいじゃないですかと思っている。

 

 

 

多くの会社は、このジレンマに陥り、苦しんでいます。

 

 

 

■ルールとして制度化する

 

 

変わる、ということはとてつもないエネルギーが要ります。

 

 

 

 

端的に言えば、面倒くさいし、疲れる。そして、恐い。現状の仕事だけで目一杯なのに、何でさらにわざわざ面倒くさいことをやらなくちゃいけないの?と考える。

 

 

 

やってもやらなくても給料が同じなら、やらない。

 

 

 

だから会社の中に、「変化のために新しいことに挑戦する」ということは素晴らしく、それを実行している人が金銭的にも非金銭的にも評価されるルールを作らないといけません。

 

 

 

明文化されたルールとしてそれがあるかどうか。つまり、挑戦することに対してインセンティブが働くかどうか。

 

 

 

「人はインセンティブと性格の奴隷だ」と言ったのは、元・産業再生機構COOの冨山和彦氏。

 

 

 

ほとんどの人間は土壇場では、各人自身の動機づけの構造(=インセンティブ)と性格に正直にしか行動できない、ということです。

 

 

 

性格は変えられませんが、インセンティブは、ルールとして制度化できます。そしてそれをもとに社内風土や雰囲気も作られます。

 

 

 

会社が変わるためには、まず、こういう仕組みが必要だ、と感じます。

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

僕たちは、変わることに抵抗がある。でも、それをやらないといけない。(もちろん変えるべきことと、変えちゃいけないことを分けた上で)

 

 

 

変わることは大事だ、と頭では分かっていても、いざ行動しようとすると、すごく恐くなる。

 

 

 

だから、「変化すること」が当たり前なのだ、と自分に刷り込む。逆に、変化しないことは危険なことなのだ、と刷り込む。

 

 

 

さて今年、あなたはどんな変化をしてきたでしょうか。

 

 

 

そして、今後、どんな変化をする予定でしょうか。

 

 

 

変えなくちゃいけないものは何か。変えちゃいけないものは何か。

 

 

 

変わることに前向きな自分を評価し、逃げている自分を叱ろう。

 

 

 

一気に変えるのが難しければ、少しずつ、変化を積み重ねよう。

 

 

 

それがいつか大きな変化になる。

 

 

 

応援しています。

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第596号(2016年9月16日発行)より)

 

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

【8月の定例セミナー】
49回目となるレイマック・セミナーを開催します。
テーマは、
「中小企業社長のための儲かるマネジメント基礎講座」
小さな会社が利益を出し続けるために、
どのようにマネジメントをすれば良いかについてお話します。

日時:2018年8月28日(火) 19時スタート(18時半受付)
会場:ウインクあいち904 名古屋市中村区名駅4-4-38
参加費:5000円(税込)RC会員様は2000円
定員:30名
詳細はこちらから 

 

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information