名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/23

ブレストにうんざり

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今回のテーマは「ブレインストーミング(通称ブレスト)」です

 

 
■ブレストにうんざり

 

 

おもしろそうなセミナーには、どんどん参加してみることにしてるんです。

 

 

 

 

しかし困るのは、いきなり参加者同士でグループにさせられ、ブレインストーミングを強要されること。

 

 

 

 

ブレインストーミング(通称ブレスト)とは、あるテーマに関して、参観者が制約を設けずにどんどんアイデアを出していき、今まで思いつかなかったようなプランを導き出す方法です。

 

 

 

 

これを、初対面の人と、特に思い入れも関心も無いテーマについて、やらされるんです。会社の同僚とか知り合い同士でやる場合ならまだしも、まだ温まっていない関係でブレストはきつい。

 

 

 

 

だから、主催者には申し訳無いのですが、ブレストを強要されるセミナーは、本当にウンザリなんですね。

 

 

 

■アイデアは「個」から生まれる

 

 

そもそも僕は、本当に良いアイデアって、みんなで話し合うことで生まれるのではなく、1人の強烈な思い入れによって生まれることの方が多いのではないか、と思っています。

 

 

 

 

絶対に成功させたいという強い信念を持った個が、とことん深く考えるからこそ生まれるもの。

 

 

 

 

その深い思考があったうえで、他人と意見交換やブレストみたいなアイデア出しをしたときに、ふっとすごいヒラメキが生まれるんじゃないかと。

 

 

 

 

個の深い思考があったうえで、他の考えに触れることでバーンと新しいアイデア生まれる。

 

 

 

 

セミナーで、軽い気持ちで参加した者が、適当に出したアイデアで役に立つものなんて、ほとんどないのではないか、と思います。

 

 

■苦痛でしかない

 

 

セミナー主催者は、講師が一方的に話すよりも、受講者が参加できるような内容にすることを目指すのでしょうね。

 

 

 

 

だから、いきなりブレストとかやらされる。それが顧客満足を高めると思っているらしい。

 

 

 

 

でもこれ、本当に成果が出ないし、苦痛でしかない。ただ、主催者の自己満足のためにやらされる。

 

 

 

 

本当にブレストって難しいんですよね。

 

 
■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

 

起業家や経営者は孤独です。

 

 

 

 

結局、最後は自分で決めないといけない。そして失敗すれば、全部自分の責任になる。

 

 

 

 

だから、自分の頭でとことん考えないといけないんです。ここを人任せにしちゃ、ダメなんです。

 

 

 

 

1人でとことん考える。それでもいいアイデアが思い浮かばないなら、ブレストをしてみる。

 

 

 

 

すると、自分の頭の中でさんざん考えたことに、違う角度から見たアイデアが突き刺さり、新たな展開が見えたりします。

 

 

 

 

それで、もう1回自分で考えてみて、自分で決断する。

 

 

 

 

ブレストで、新しいアイデアを生み出すことはできるかもしれない。

 

 

 

 

でもベースは、経営者が1人でとことん深く考えることが重要です。

 

 

 

 

みんなで話しあってすごいアイデアが生まれれば美しいけど、現実においてそれは少ない。

 

 

 

 

じゃあまず、自分でとことん考えてみよう。

 

 

 

 

まずは、それ。

 

 

 

 

応援しています。

 

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第556号(2015年12月11日発行)より)

 

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

 

➡このセミナーのポイント

 

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
https://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information