名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/11/10

うまくいっていることにフォーカスする。

愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

■悪い話といい話

 

うまくいかないことを嘆くことよりも、うまくいっていることに焦点を当て、そこをしっかり評価するということは大切です。

 

 

 

先日会った経営者は、最近、あまりいいことがないと渋い顔をして現れました。

 

 

 

売上面で厳しい状態が続いていること、お客様とのちょっとしたトラブル、社員採用が進まないことなどなど・・・。

 

 

 

しかし、その話の中で、新たな販売の軸となるパートナーと出会ったことも出てきました。

 

 

「それ、いい話じゃないですか」

 

 

と僕が伝えると、はっとした顔して、

 

 

 

「そうですね。言われてみれば、これは未来につながるいい話ですね」

 

 

 

と笑顔になりました。

 

 

 

こちらもつられて笑顔になりました。

 
 
■暗いニュースの洪水

 

 

テレビをつけると、悪いニュースばかりが流されています。

 

 

 

殺人、自殺、テロ、交通事故、暴力、汚職、詐欺、不景気、いじめ・・・。

 

 

 

連日連夜、これでもかというくらい次から次へと暗いニュースが届けられます。(頼んでもいないのに)

 

 

 

こういうニュースの洪水の中にいるとなんて暗い世の中なんだ、と思ってしまいます。

 

 

 

しかし、実は世の中には明るいニュースや楽しい話だって、たくさんあります。それがニュース番組では報道されないだけです。

 

 

 

日本にはいいことやうまくいっていることがたくさんある。世の中、捨てたもんじゃない。

 

 

 

暗い部分ばかりを見るのではなく、明るい部分も見れば、もっと晴れやかな気分で毎日をすごせるはずです。

 

 

■うまくいっていることに焦点を当てる

 

 

企業のコンサルティングをするとき、経営者や社員さんにヒアリングをします。

 

 

 

その際、企業によっては、これでもかというくらい会社の悪い面が社員さんから出てくる場合があります。

 

 

 

小さなことから大きなことまでさまざま。それを聞いているとこちらの気分が滅入ってしまうこともありますが、貴重な意見としてなるべく真摯に受け止めます。

 

 

 

一方で、会社の良い点やうまくいっていることについては、あまり出て来ません。まずは不満が優先的にどんどん出てくるんですね。仕方のないことかもしれませんが、とても残念な気持ちになります。

 

 

 

うまくいっている点もたくさんあるからこそ、会社がここまでやってこれたという事実もあるわけです。そこにもっとフォーカスして、前向きな気持ちで仕事に取り組めたら、結果も変わってくると思います。

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

僕たちは、自分のうまくいっている部分に目を向け、それをしっかりと評価しているでしょうか。

 

 

 

出来ていないことばかりを指摘し、自分を責め、無意味に落ち込んだりしていないでしょうか。

 

 

 

あるいは、上司や部下や同僚や家族に対して、そういう目で見ていないでしょうか。

 

 

 

うまくいっていないことを反省し、その改善に取り組むことはもちろん必要。それがないとただの高慢な人になってしまう。

 

 

 

そのうえで、うまくいっていることを評価し、その達成をかみしめ、次へ向かう活力にしていきたい。

 

 

 

ここまではうまくいっている。さらに良くするためにはどうすればいいか?を考えよう。

 

 

 

それが自分の推進力。

 

 

 

応援しています。

 

(無料メールマガジン「愛される会社の法則」第606号より)

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

【第46回セミナーのお知らせ】———————————————-

 

 

11月14日にセミナーを行います。テーマは「あなたのコンサル化」です。

(内容)

モノを売ろうとする姿勢だけが強いと、かえって全く売れないという事態に陥ります。

そうではなく、小さな会社は、顧客が抱えている困りごとやニーズを把握し、その解決をサポートするという姿勢がとても重要です。信頼できる「コンサルタント」となり、顧客の問題解決のために、自分の専門知識と人間性をフル投入していく、というセルフイメージを持つのです。

今回のセミナーは、小さい会社が「コンサルタント」として顧客をサポートするためのスキルや考え方を分かりやすく解説し、すぐに実行に移せるようなアイデアを提供いたします。

【日時】 :2017年11月14日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 904 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みは→: https://raymac.jp/46thseminar/ 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information