名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/11/03

その日のうちに第一歩を ~村上春樹氏に学ぶ

 
■小説家になったきっかけ

 

先日、たまたま本屋で村上春樹氏の「職業としての小説家」という本を買いました。

 

 

 

 

 

 

特にファンだったわけでもないし、前から読みたいと思っていたわけでもなく、本当に、たまたま目に止まった、という感じです。

 

 

 

この本には、氏の小説家になったきっかけが書いてありました。

 

 

 

プロ野球のヤクルトスワローズのファンだった村上さんは、ある休みの日、神宮球場の芝生の外野席で、ひとりで野球を見ていたそうです。

 

 

 

そのとき、「その瞬間」がきたのだそうです。

 

 

■突然降ってきた

 

ある選手が二塁打を打ち、ぱらぱらとまばらな拍手が起きたとき。

 

 

 

ふと、「そうだ、僕にも小説が書けるかもしれない」と思ったのだそうです。

 

 

 

何の前触れもなく、突然そう思ったのだそうです。

 

 

 

いわば、天から降ってきた。

 

 

 

そして、それを境に、氏の人生の様相はがらりと変わったのだそうです。

 

 

 

それまで、小説を書いたことも無く、小説家になりたいと思ったこともなく、ただ好きな音楽をかける喫茶店を経営していた氏は、その日から「小説家」になったのです。

 

 

■その日のうちに第一歩

 

 

もともと才能はあったのだと思います。あれだけの実績を生み出した人ですから。

 

 

 

ただ、僕がなるほど、と思ったのは、氏が「小説が書けるかもしれない」と思った後の行動です。

 

 

 

村上さんは、試合が終わった後、そのまま電車で新宿の紀伊国屋に行って、原稿用紙と万年筆を買ったのだそうです。そして小説を書き始めた。

 

 

 

思い立ったとき、その熱が冷めないうちに、次の行動をしたこと。

 

 

 

僕はここに分かれ目があると思います。

 

 

 

やろうと思ったことを、なかなかやらない人たちがいる(僕も含めて)。自分の中で盛り上がったはずなのに、結局やらないまま歳をとっている。

 

 

 

その原因は、思い立ったその日のうちに第一歩を踏み出さなかったから、なのかもしれません。

 

 

■自分レベルの視点で

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

 

あなたは、やろうと思ったことを、明日に引き伸ばし、それが明後日になり、一週間後になり、結局やらなかったという経験がありませんか?

 

 

 

やろうと思ったことを、確実にやるためには、思ったその日にやり始めること。一回寝かせてしまったらダメなんです。

 

 

 

村上春樹さんは、プロ野球を見ながら「小説家になれるかもしれない」と思い、その足で(ここが大切)原稿用紙と万年筆を買い、店が終わってから小説を書き始めました。

 

 

 

そして新人賞を獲り、ベストセラーを生み、作家として大成功しました。

 

 

 

僕たちは、氏の才能は真似できませんが、行動は真似できます。

 

 

 

思いついた勢いでそのまま行動する。せっかくの思いを寝かせない。そうすれば、少し前に進む。

 

 

 

寝かせてしまったら、何も起こりません。

 

 

 

応援しています。

(無料メールマガジン「愛される会社の法則」第604号より)

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【セミナーのお知らせ】———————————————-

 

 

11月14日にセミナーを行います。テーマは「あなたのコンサル化」です。

(内容)

モノを売ろうとする姿勢だけが強いと、かえって全く売れないという事態に陥ります。

 

そうではなく、小さな会社は、顧客が抱えている困りごとやニーズを把握し、その解決をサポートするという姿勢がとても重要です。信頼できる「コンサルタント」となり、顧客の問題解決のために、自分の専門知識と人間性をフル投入していく、というセルフイメージを持つのです。

 

今回のセミナーは、小さい会社が「コンサルタント」として顧客をサポートするためのスキルや考え方を分かりやすく解説し、すぐに実行に移せるようなアイデアを提供いたします。

 

【日時】 :2017年11月14日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 904 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みは→: https://raymac.jp/46thseminar/ 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー