名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/10/21

ラーメン赤座はもう無かった。今週の振り返り

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

現在10月21日土曜日の午後10時。今週も終わろうとしています。さて今週の振り返り。

 

 

 

日曜日から風邪気味でした。治りかけていたのに、今回はしぶといヤツ。

 

 

 

月曜日は雨。朝から豊橋に向かい、駅からお客様の迎えの車で「豊橋筆」の工房へ。伝統工芸士が営む工房で、筆の制作過程を見学しました。今、ここでチャレンジし始めている新規事業を支援しています。すごく熱心な事業者さんなので、楽しみです。道すがら、柿がたくさんなっていました。柿も名産なのですね。

 

 

 

お昼に豊橋名物カレーうどんを食べようと思いましたが、風邪で喉が痛いので、カレーはやめとけ、ということで普通の定食を。これはこれで美味しかったです。

 

 

 

火曜日も雨。この日はお客様とゴルフ。「朝方で雨はあがる」という天気予報を信じて決行するも、雨、なかなか止まず。結局半分くらいは雨の中でした。相変わらずの雨男でっす。スコアも靴もグチャグチャになりました。プレイの途中でお客様と少し仕事の話になり、お仕事1件頂きました。ゴルフ営業炸裂ー!(笑)。

 

 

 

水曜日は午前中は資料作りして、午後から小牧へ移動。クライアント様の若手社員15名くらいの社内研修の講師。このクライアント様とも6年くらいのお付き合いです。お世話になっています。今後も末永くよろしくお願いします。

 

 

 

木曜日は公的仕事。

 

 

 

金曜日は朝から大須商店街で店舗を出している事業者さんのコンサルティング。色々とディスカッションしたりアドバイスしたりたっぷり3時間。今後の事業展開を模索する中で、僕の別のクライアントさんとつなげると良さそうだったので、セッティングすることに。面白くなりそうです。お昼は大須商店街の富士宮焼きそばで焼きそば食べようとするもまだ開店前。じゃあラーメン赤座に行こうと探すも、見当たらない。どうも閉店したみたいですね…。好きな店だったのに、残念。韓国人観光客の隣で銀だこ食べました。

 

 

 

大須商店街も、少し前は入店したい事業者が列をなし、2~3年待ちだったそうですが、今はすぐに入れるみたいです。リアル店舗は、大須と言えども厳しい。いいのはオタク系とグルメのみだとか。うーむ、何とか応援したい!

 

 

 

今週はこんな感じでした。台風、無事に通り過ぎることを祈ります。

 

 

【セミナーのお知らせ】

11月14日にセミナーを行います。テーマは「あなたのコンサル化」です。

(内容)

モノを売ろうとする姿勢だけが強いと、かえって全く売れないという事態に陥ります。

そうではなく、小さな会社は、顧客が抱えている困りごとやニーズを把握し、その解決をサポートするという姿勢がとても重要です。信頼できる「コンサルタント」となり、顧客の問題解決のために、自分の専門知識と人間性をフル投入していく、というセルフイメージを持つのです。

今回のセミナーは、小さい会社が「コンサルタント」として顧客をサポートするためのスキルや考え方を分かりやすく解説し、すぐに実行に移せるようなアイデアを提供いたします。

【日時】 :2017年11月14日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 904 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みは→: https://raymac.jp/46thseminar/ 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。