名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2010/09/18

グーグルから紙のDMが来たっ!!

豊田です。
→このブログに初めてお越しの方はこちらをご覧下さい。

知り合いの会社に、グーグルから紙のDMが来た、と連絡がありました。

DVC00221

アドワース(リスティング広告)の案内みたいで、5000円分のお試し券がついているそうです。

ネットで調べても、あまり情報は取れなかったので、いつ頃から実施されているかは分かりませんが、ネット広告最大手のグーグルが、紙の広告媒体を使うというのが、ちょっと面白いですよね。(どうやってリスト作ったんだろ?)

やはり、ネットだけでは届かない客層というのは絶対に存在するので、グーグルと言えどもこういう泥臭い方法を採用しているのでしょう。

僕も、ブログ、ツイッター、メルマガ、ホームページ、リスティング広告などのデジタルツールも使いますが、年配の経営者などへは紙のDMやFAXなどのアナログツールの方が届きやすいと感じます。

先日も、知り合いのコンサルタントがFAXDMを1000枚送ったら、13件の反応があったと喜んでいました。

ネット隆盛の時代でも、ターゲットに届きやすいツールを吟味して使うことは重要です。

中小企業のマーケティングを担当している方は、特にを意識して頂くと良いと思います。

是非、チャレンジしてみてください。

応援しています!

●追伸
今日は、体がだるく感じます。もしかして風邪?!葛根湯飲んで寝ます。

●愛される会社になるための経営ネタ、ビジネスモデルネタ、マーケティングネタを提供する無料メルマガ
『愛される会社の法則」 も合わせてお読み頂けると嬉しいです。読者の声はこちらから。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

ピュアスクール代表

びびあんさん

【経営コラム】

「ひと手間」が客の事前期待を超える

【書籍紹介】

『誰もが人を動かせる』森岡毅 著    

>> Raymac pressバックナンバー