名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2008/04/16

ガソリン値上げ

4月に入ってガソリンの暫定税率期限切れに絡み、ガソリンが安くなっていますね。

たまたま仕事で訪れた北の方のスタンドで、特に値段も見ずに入ったんですが、
パッと値段を見たら、「ハイオク 129円」なんです。

これ、めちゃくちゃ安いですよね。迷わず満タンにしました。

安売りする際、スタンドの思惑は2つあると推測できます。

1つは、既存客を他店に取られないこと。
いくらなじみの店でも、他店の値段と差がありすぎれば、
客は離れていきます。1回よそを利用した客は、戻ってこない
可能性も高まりますから、他店に追随して値下げをせざるを
えません。

も一つは、他店の客を奪うこと。
値下げ額にインパクトがあれば、他店からの乗り換え客が
集まる可能性が高まります。
赤字覚悟で集客し、その後は継続的にリピートしてもらうこと
で、売上を増やすことができます。

いずれ値段はもとの状態に戻ります。
その時お客はどういう行動をとるか?
自分はどういう行動をとるか?

マーケティング視点で、ウォッチングしてみましょう。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

木曽三川電力みのかも株式会社 代表取締役

加藤慎康さん

【経営コラム】

中小企業はM&Aをどう活用するか

【書籍紹介】

『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』栗原康太著      

>> Raymac pressバックナンバー