名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2016/06/01

もっと早く参加すればよかったと痛感(40代 会社役員)

先週の水曜日(5/25)にレイマック主催のセミナーを開催しました。

今回で通算40回目の開催となりました。

 

テーマは「売上が変わる!コミュニーションで変わる!」ということで、

顧客、社員とのコミュニケーションの方法や意識を変えることで売上に好影響があることを実例を交えながらお話させて頂きました。

 

毎回来てくれる人、初参加の人、お久しぶりの人、遠方から深夜バスに乗って来てくれた人など、職業も年齢も様々な人が参加してくれました。ありがとうございます。

 

セミナー終了後のアンケート結果は、

 

とても面白かった(5段階評価の最高位) 93.8%

まあ面白かった(5段階評価の2番目)   6.2%

それ以下                 0%

 

でした。

 

ありがとうございます!!!!

 

以下、セミナー参加者様から頂いた声です。

 

・お客様は誰か?・・・は今までも考えてきたことですが、今回「自分は誰か?」ということを考えることが重要だと勉強になりました。そして「迷うことで新しい自分を発見していく」、迷うことがあるとストレスに感じてしまいがちですが、大切な道のりのひとつだということ、人生の中の大きな発見となりました。(40代女性 会社役員)

 

・とても自然の(セミナーを)聞けました。継続して求める大切さを学びました。動画をHPにもっと取り入れたいと思いました。商品はもとより事務所の打合せ場所などです。(60代経営者)

 

・真剣な参加者の皆様に刺激を受けました。ありがとうございました。(40代女性)

 

・物事の根本的なとらえ方を再認識させて頂きました。やるべきこと、やることが本当にたくさんあると実感しましたが、まず第一段階として自分自身と会社の人すべてと考え方を共有できるようにしたいと思います。(40代男性)

 

・参加してみたいと思いながら、参加できる状態でもないし・・・といった状況から少し踏み込めた思いです。(中略)もう少し早く参加できれば良かったと痛感しました。時間をなんとかするのは自分次第なので、次回もなんとか参加したく思います。(40代男性 会社役員)

 

・疑問文形式のセールストークは明日から即実践しようと思いました。毎回分かりやすく、豊田さんの飾らない言葉でお話をされるので時間がとても早く感じられ心地よいです。(40代男性)

 

・いつもとても勉強になります。PREPは明日のミーティングで早速使ってみます。(40代男性)

 

・「問題解決の前に問題発見」つい悪いことが起こった場合に解決しなければいけないことばかりに意識が向いてしまいますが、問題を明確にすることが先にすることで結果、早期解決につながるということを学びました。(30代男性)

 

・コンテンツマーケティングのポイント、浮揚力のセールストーク、問題発見について、振り返りができました。頭の中を整理・整頓できた良い時間でした。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。楽しみにしています。(50代 男性 経営者)

 

・今日も具体的な事例を交えて(動画を含む)お話をして頂き、分かりやすさ面白さともにあっという間でした。本日もためになるセミナーをありがとうございました。(30代 男性)

 

・お客様と対面する時はどうしても少し(自分を)作ってしまって、力が入り過ぎて話し過ぎたり、逆に聴きすぎてしまったり苦労しています。今回のセミナーを参考にしてもう少しバランスがとれればと思います。(40代 男性)

 

・コミュニケーションとは永遠のテーマですね。今後にとても役立つ内容でした。(40代男性)

 

・品質を預かる部署にいますがその品質を世の中にアピールするということが出来ていなかったと思いました。WEB動画を利用して仕事のことを具体的に紹介していきたいと考えました。基本がとても大事だということをあらためて感じました。一つ変えることから始めていきます。(40代男性)

 

・事例が多くてとても分かりやすくお聞きすることができました。ほとんどセミナーに出ることが無いので、とても良い時間でした。ネクタイも鮮やかで素敵ですね!(50代男性 経営者)

 

・久々のセミナー参加でしたが、参加人数も多くてビックリしました!なかなか参加できず申し訳ございません。(40代男性経営者)

 

・対面セールスがほとんどですので、同調・浮揚力・明確性の話が参考になりました。ネガティビティも必要なんですね。(40代男性)

 

・「商品の使い方」は即実践しようと思いました。形の無い商品ならなおさらですね。冒頭の「ゴール」が今回のセミナーに限らず日々意識したいことでした。自問自答を繰り返しながら参加できました。意識できてなかったことがあり、良い気付きをありがとうございます。具体的事例が多く、あらためてネットで調べてみたい事例ばかりでした。(30代男性)

 

・マスタービジネス、サンタクロース、「私にできるだろうか?」といった内容が特に参考になりました。ところどころ出てきた経営者インタビューのお話も良かったです。(40代男性)

 

・ありがとうございました。セルフイメージや自社商品のコンテンツはハっとするお話で、とても参考になりました。またご指導ください。(50代男性 経営者)

 

・「素振りをする」「何が良かったのか、悪かったのかを考えて、再度挑戦することの大切さを学びました。(30代女性)

 

・すごく分かりやすかったです。自分のビジネスと重ねながら話を聞いてアイデアを練っていました。たとえ話が分かりやすく、想像・理解しやすかったです。(30代女性)

 

・自分は何者なのかを考える。自分は専門家、顧客は弟子という関係性をつくる。(40代男性)

 

・目標を定めて、その後は愚直な実践が大事と再認識しました。コミュニケーションで重要なことは相手にいかに興味を持てるかどうかと思いました。(30代男性)

 

 

皆様、ありがとうございました。

 

次回は8月23日です。ぜひ予定しておいてくださいませ。

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

木曽三川電力みのかも株式会社 代表取締役

加藤慎康さん

【経営コラム】

中小企業はM&Aをどう活用するか

【書籍紹介】

『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』栗原康太著      

>> Raymac pressバックナンバー