名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2016/03/14

あなたの専門性は何か?

10年ほど前、コンサルティングをやったこともないのに、経営コンサルタントとして起業しようと思った私。

 

それで、まずはホームページをホームページビルダーというソフトで自作しました。

見るも無残なダサいデザインのホームページが出来上がりました。

 

ホームページの運用開始と同時にメールマガジンも発行し始めました。

 

メルマガのタイトルは「ブランド志向であなたも会社も強くなる!」でした。

その名の通り、世の中にあるブランドをテーマにしたメルマガです。

 

それで毎週毎週、ブランドについて書きました。

 

例えばナイキのこととか、スタバのこととか、メルセデスのこととか、です。

ブランドやマーケティングに関する本を読みまくり、

そこで学んだことを絡めながら、一生懸命に書いていました。

シロウトが専門家のフリをして、死に物狂いで書きました。

 

すると、ある県の外郭団体から、ブランドをテーマにして執筆して欲しいという依頼が来たのです。

 

要求通り、A4に5枚くらい書いて、5万円くらい頂きました。

 

これが、私のコンサルタントとしての初仕事。

 

このとき、とにかく自分なりのコンテンツを作り、発信し続けることの大切さを知りました。

 

最初はシロウトでも、

専門分野について自分なりの考えを発信し続けると、

徐々にプロの専門家として認められる。

 

顧客は専門家を探している。

 

あなたの専門性は何か?

 

それをコンテンツとして発信してください。

 

必ず顧客はやってきます。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

ピュアスクール代表

びびあんさん

【経営コラム】

「ひと手間」が客の事前期待を超える

【書籍紹介】

『誰もが人を動かせる』森岡毅 著    

>> Raymac pressバックナンバー