名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/04/08

V字回復社長とか、内向的なスーザンは超ステキ、とか。先週の振り返り。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

 

今日はすごく寒いですね。まるで冬に戻ったような。風邪を引かないようにしないと、です。

 

 

 

 

さてさて、「先週の振り返り」。

 

 

 

 

先週の日曜日は、朝5時半に起きて、ゴルフ練習場へ。セブンで買ったコーヒーを飲みながら、車で15分。朝早く起きると、朝焼け、誰もいない静かな道、ひんやり澄んだ空気など、ちょっとしたリゾート気分が味わえます。午後はプールで泳いだ後、家でゴロゴロリラックス。これが一番。

 

 

 

 

月曜日。今年から名古屋市の中小企業支援の仕事が加わりました。いろいろと挨拶したり手続きの説明を受けたり、の一日でした。

 

 

 

 

火曜日は午前中は事務仕事。請求書を発行したり、レイマックプレスのインタビュ―記事をチェックしたり。今回のインタビューは、竹堂園さんという、瀬戸の陶器メーカーの島倉社長の記事を掲載する予定です。コモディティ化した陶器の世界で、業績をV字回復させたストーリーを根掘り葉掘り聞いています。
※レイマックプレスはレイマッククラブの公式会報誌です。

 

 

 

 

午後は長野本社のクライアント様と3時間ガッツリ打合せ。

 

 

 

 

水曜日は4件のコンサルティング。IT系、ものづくり系、トレーニングジム系、アパレル系企業の相談。業種もステージも様々でしたが、経営に対しては皆真剣。こちらも頭フル回転で、全力でアドバイス。ある社長に「今日、相談してよかった!」と喜んで頂きました。(最近、コンサルスキルがメキメキ上がっていると自画自賛している豊田です。すみません)

 

 

 

 

木曜日は中小企業の公的支援。女性起業家2人。男性社長1人。皆さん明るく、すごく勢いありました。色んな経営者/起業家を見ていて「明るいこと」は事業成功の重要な要素の1つだと思います。明るい人には人が集まりやすく、仕事につながる人脈を作りやすいですからね。だから僕のようにあまり明るくない人(笑)は、最低限、人にご迷惑をかけない程度の明るさは身にまとった方が良いと胸に秘め、日々がんばっています(笑)。

 

 

 

 

ちなみにスーザン・ケイン女史が書いた「内向的な人の時代」は、僕みたいなタイプ(つまり内向的)の人にとっては素晴らしく勇気づけられる本です。

 

 

 

彼女のTEDでのスピーチ「内向的な人が秘めている力」は、すばらしく、内向的な人はもちろん外交的な人も見て欲しいです。(スーザンは、人間の1/3 もしくは1/2は内向的だと指摘しています)。そして、1人で、独創的に考えることの重要性を教えてくれています。

                                    

 

あと、内向的な人は、文章を書いて、ひたすら発信し続けることは事業を伸ばす上で欠かせないと僕は考えます。「人付き合いという外交的なスキル」の欠如を補う意味でも、これはマストです。(僕もがんばってます。)

 

 

 

 

さて、木曜日の夜は、お客様と、お世話になった大切な人と、飲み会でした。美味しいお酒と御肴を頂きました。この人たちに共通するのは「茶目っ気」。人に慕われ、人から愛されるためには茶目っ気はすごく大切。若者もオジサンはおばさんも茶目っ気がある人は愛されます。「静かに燃える、茶目っ気のあるコンサルタント」を目指します(笑)。

 

 

 

 

金曜日。セミナーの資料作り。都会へ出かけて打合せ一件。あと、もうすぐネット上でリリースする、新しく書き下ろした無料レポートの原稿チェック。マーケティング系の内容で89ページの自信作。

 

 

 

 

さて。桜はもう終わり。今年はあまり楽しめず、残念。

 

 

 

 

新しい一週間もがんばります。

 

 

 

 

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

 

➡このセミナーのポイント

 

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

「キャプテンズドーナツ」オーナーで、株式会社フルカウント代表取締役、伊藤元長さん

【経営コラム】

「共感が呼ぶストーリーが武器になる」

【書籍紹介】

『トップも知らない星野リゾート』前田はるみ 著

>> Raymac pressバックナンバー