名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/03/25

一週間の振り返り。

愛知県名古屋市で中小企業に売り方の支援をする経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

さて、一週間を振り返りましょう。

 

 

 

 

先週の日曜日はオフ。朝はゆっくりして、昼からはプールで泳いだ後、下の息子と公園でサッカー。夜はビールでまったりと・・・という感じでした。

 

 

 

 

月曜日は午前中は事務処理とe-bookの原稿を書いた後、昼からは商工会議所へ。同所が運営しているファンドの出資対象企業の審査会に出席しました。マーケティングの視点から、対象企業のプレゼンを審査しました。出資企業には頑張ってほしいですね。

 

 

 

 

火曜日の午前中は顧問先との定例ミーティングが延期になったため、急きょ長男の小学校卒業式に出席してきました。最近の小学校の卒業式、女子は半数ぐらいが袴。男子はジャケットにネクタイ、というスタイル。僕の頃は全員中学校の学生服だったので、次代は変わったな~としみじみ。

 

 

 

ちなみに、僕が中学校に上がる時は、男子は全員丸刈りにしなければならないという、今となっては信じられないクソ校則(失礼)が存在し、中学校入学式の前日に泣く泣く丸刈りにしたという苦い思い出があります。子供の人権なんて無視というか、形を変えた暴力というか、大人ってひどいですよね・・・(笑)。まあ丸刈りになった後は開き直って、もう「失うものは何もない」という感じで、楽しい中学校生活でしたけど。

 

 

 

火曜日午後は、飲食店でコンサルティング。定期訪問を繰り返すうちに、店長から「取り組む姿勢が身に着いた」という言葉が出て、徐々に店が変わり始めました。何とか力になれたようで、嬉しく思います。

 

 

 

 

さて、水曜日は春分の日で祝日。僕も完全オフ。家族で食事して、少し買い物して、僕はプールで泳ぎました。

 

 

 

 

木曜日は公的仕事。相談者と話していて思ったのですが、インスタ、フェイスブック、ブログでプロモーションしていくという話で、ホームページはいらない、というスタイルの人。そこでふと、ホームページは当然必要だと思っていたけど、もしかして無くても良いのか?ということを考えました。まあこれも考え方の違いで可とも否とも言えると思うけど。いまの時点の僕の考えでは、「信用」が購買の意思決定に大きく作用すると思うので、信用を少しでも裏付けるツールとして、カッチリしたホームページはあった方が良い、と思います。インスタもFBもブログも大事だし有効なツールですが、次々に新しい情報を上げていくスタイルなので、固定的な重要情報がいつでも見られるようになっているというホームページと比べて、「信用の醸成」という面でやや劣るかな、というのが現時点の僕の考えです。ただ、これも、時代の変化とともに変わっていくのかもしれませんね。

 

 

 

 

金曜日は朝から一件打ち合わせをした後、午後は小売店のコンサルティング。僕が関わり始めてから半年超ですが、売上が伸び始め、前年実績を大きく上回っています。同店の顧問の税理士さんが決算数値を見て「こんなことは初めて」と驚いたそうです。まさにやれることをコツコツと地道に積み上げた成果で、店主と奥さんの頑張りに敬意を表します。まだまだ伸びそうで、今後も楽しみです。

 

 

 

土曜日は、レイマッククラブの会報誌『レイマッククラブの』の発送準備作業。今回は、会員の皆様全員に「コツコツ流お守り」をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

その梱包やら発送作業で一日終わり。夜はせめてビールを!ということで、よなよなエール。

 

 

 

 

 

ということで、一週間おしまい。また今週もがんばりまっす。

 

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

起業家・経営者のための販売力アップ講座

事業や会社を成長させるためには、リーダーである自分自身の「販売力」を上げることが必須。マーケティング力及び営業力をどうやって上げていけばいいのか、どんなことがポイントになるのかについてお話しするセミナーです。

 

【日時】 :2018年5月22日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

 

➡このセミナーのポイント

 

①販売力は起業家・経営者の必須能力である

②企業における営業とマーケティングの役割

③販売力が弱い会社はいずれ行き詰る

④やれば上がるマーケティング力

⑤すご腕営業マンに共通すること

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎週配信
メールマガジン「愛される会社の法則」

■ 登録・解除フォーム

※ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

有限会社ソラリア 代表取締役 田中伸太郎さん

【経営コラム】

「無いものねだりの悲劇」

【書籍紹介】

『情報を吐き出せ』成毛眞 著

>> Raymac pressバックナンバー