名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/05/24

水田に癒された

こんにちは。愛知県名古屋市で中小企業のマーケティングを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

昨日は雨でしたね。

 

 

車移動はあまりしないのですが、昨日は遠方を回らなければならなかったので、車。

 

 

朝一番で、飲食店で打合せ。今後の方針について、いろいろと話し合いました。とてもやる気のある経営者さんで、こちらのやる気も上がります。サービス業、特にコンサル業って「お客様との共同作業」なので、相手にやる気があるかどうかは本当に重要。やる気とやる気がガッチリ組みあわさると、大きな成果が出ます。私はもちろんやる気MAX(そう見えないと時々言われますが、そういう顔なのです笑)。

 

 

その後、一件、打ち合わせた後、一旦事務所へ戻りました。

 

 

昼ごはん&事務処理等の後、昼からは北の方へ。中小メーカーが自社商品を開発したというので、その販売戦略の打合せ。ヒアリングしていると、典型的なプロダクトアウト症候群に陥っていることが判明。つまり、作り手が作りたいものを作ってしまい、買う人・使う人の視点に立てていない。ゆえに、クリエイティブ(パンフやWEBサイト)も作りようがない、というパターン。作ったとしても、誰にも訴求しない「反応が取れない商品」になってしまうという厄介な病気・・・。

 

 

この辺のことを社長様にシートを使って整理してもらうと、大きく納得してもらいました。宿題をいくつか出させて頂いて、打合せ終了。

 

 

思い着いたアイデアを実際にカタチにしてみる行動力は素晴らしい。これが出来ない人も多いですからね。ただ、買う人・使う人の視点が抜けているととても売りにくい商品になるので、そこは注意。私も肝に銘じます。

 

 

外は相変わらず雨。次は名古屋の南の方へ移動。

 

 

途中、道路わきの水田に目が行きます。私、水田が大好きな水田マニア。雨の中、わざわざ降りてパチリ。

 

 

 

いや~癒されます。

 

 

雨の為か道が混んでいて、10分遅れて到着。

 

 

印刷会社のクライアントさんで、営業マン向け研修。今回はマーケティングについてのアイデアをシェアしました。今期も業績好調で素晴らしい。

 

 

戻って、食事&風呂&子供とじゃれる。

 

 

そんな一日でした。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

株式会社yaotomi代表 犬飼亮さん

【経営コラム】

「デザインが後回しになっていないか?」

>> Raymac pressバックナンバー