名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/05/10

昨日のこと、お客様のこと、自分のこと。

こんにちは。愛知県名古屋市で中小企業のマーケティングを支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

昨日は、朝5時起床。

 

 

メールチェック、読書した後、出発。自転車で駅に向かう途中にクライアント社長から携帯に電話があって、自転車漕ぎながら電話ミーティング。1歩1歩問題解決。

 

 

その後、午前中ずっと長野県の経営者と名古屋駅周辺で打合せ。現在開発中の商品のパッケージデザイン、価格戦略、プロモーション戦略について、3時間くらい。新しいチャレンジをカタチにしていく仕事は、正解が見えにくく難しいですが、めちゃくちゃ楽しいですね。

 

 

打合せ後、一緒に食事もしたかったですが、次のアポ場所へ移動しないといけなかったので、失礼しました。次回はぜひ。

 

 

午後からは名古屋の北の方で2社とミーティング。1社は広告関係、もう一社は印刷関連の会社。どちらの会社の業界も、僕が以前関わっていた業界なので、悩みや進むべき方向性がよく分かります。お二方とも会社を発展させようと必死。僕もそれに応えようと必死。必死同士が結構集中して議論したので、脳みそがグツグツと沸騰しそうでした。何かヒントをつかんでもらえたら嬉しい。

 

 

次のアポまで30分くらい空き時間ができたので、ドトールへ。ホットカフェラテ飲みながらしばし、まったり。

 

 

先日久しぶりに会った同業の先輩が、「豊田さん、今後、どうするつもり?」と聞いてきて、そのことについてぼーっと考えました。いきなりどうするつもり?って(笑)。うーん、でもどうしようかな。最終形態と進化方法、いろいろと考えないと。その先輩、「私はいつも豊田さんをウォッチして、目標にしてます」とお世辞を言ってくれるのですが、お世辞でも嬉しいです。でも、僕もその先輩の活動には刺激を受け、尊敬し、参考にさせてもらっています。ほんとになんか、いつもありがとうございます。

 

 

で、今度は名古屋の南の方へ地下鉄で移動して、クライアントへ定期訪問。こちらへは月に2回訪問して、営業マンさんに研修したりミーティングしたりしています。今日は営業時のコミュニケーションと顧客心理についてシェアしました。この会社とはもうかれこれ6~7年のお付き合いになります。今期も業績好調!で素晴らしい。

 

 

終わって外に出たら、雨が。急いで帰って何とかセーフ。

 

 

ゴハン食べて、お風呂入ったら急激に眠くなりましたが、15分だけ英語の勉強。なかなか覚えが悪くて、進みません。

 

 

ウチは、まず奥さんと小1次男が寝る。その後、僕と小6長男がリビングのテーブルで一緒に勉強とか宿題とかやる。そうすると大体、先に僕が眠くなって寝る、というパターン。昨日もそのパターン。

 

 

毎日楽しいですが、将来を見据えて動くことも、もっと考えないと。

 

 

そんな感じで、1日終わりました。

 

セミナーやります↓ ↓ ↓

【5月セミナー予告】

【日時】2017年5月16日(火)19時~20時45分
【テーマ】
「つまるところ、やっぱりコツコツ流がうまくいく」
【場所】ウインクあいち1105 名古屋駅前
【料金】5000円(税込)
【お申込み】http://raymac.jp/seminar/

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
http://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

デザインワンネス代表 鈴木ゆきさん

【経営コラム】

「これからはデザインやでえ」

>> Raymac pressバックナンバー