名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2019/02/03

ここ最近の私。滋賀→岐阜→(占い師)→長野。な一週間。

愛知県名古屋市で中小企業の売上アップ、やる気アップをコツコツ支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

久しぶりに一週間を振り返ります。

 

 

 

日曜日はオフ。日中はアマゾンプライムで映画を見たり、プールで泳いだり。夜は少し料理をしました。手の込んだものを作るのは面倒なので、野菜をソテーしただけ。これでじゅうぶん美味しいです。あと、ビール。幸せタイムでした。

 

 

 

 

 

月曜日は滋賀県へ。昨年末からミーティングを重ねていたお客様と正式に契約。さらなる発展のために、コンサルタントとしてサポートしていくことになりました。とても楽しみにしています。

 

 

 

このお客様の成功を祈念するため、滋賀県の多賀大社に寄ってきました。雪が少し拝殿の屋根に積もっていて、とても厳かな雰囲気でした。どうぞ、お見守りください。

 

 

 

 

 

 

火曜日は岐阜の顧問先様で定期ミーティング。さらなる業績アップのため、頑張っている経営者。1か月を振り返り、今後の方針を決める2時間半。濃い時間となりました。

 

 

 

 

また、この日は、私が運営するレイマッククラブの会報誌「レイマックプレス」を会員様に』向けて発送。今号で通算125号です。つまり125ケ月連続で発行しています。「今月もできたー。ふう~」という感じです(笑)。

 

 

 

 

今号の起業家インタビューには税理士法人TAG経営の代表、長瀬充寛さんにご登場いただきました。長瀬さんは、税理士でありながら、経営コンサルタント(中小企業診断士)であり、占い師であり、神主でもあるという多才な人。そこに至るまでの道のりをいつものごとく、根掘り葉掘り聞いています(笑)。

 

 

 

 

 

レイマッククラブは、士業や個人事業主の方の他、これから起業を考えている人に、他では手に入らない起業や経営に関するリアルな情報を提供しています。ご興味のなる方は是非HPをご覧ください。

 

 

 

水曜日は日中は公的なお仕事。夜は名古屋市内の顧問先様で営業ミーティング。営業マンとして持つべきマインドや今後備えるべきスキルやマインドについて話し合いました。こちらの営業マンさんは皆さん良い方ばかりで、やる気もあります。良い人間がやる気を出して仕事をすれば必ず業績は伸びます。現に、今期も絶好調です。私の役割は、月に2回訪問し、営業やマーケティングに関する情報提供するとともに、営業マンのやる気向上に向けてコーチングしています。

 

 

 

木曜日。日中は公的なお仕事。起業や売上アップについての相談に答えました。

 

 

 

その後、栄に移動して一件打合せをしてこの日は終了。

 

 

 

金曜日は午前中は事務処理。午後からは新規事業を考えている事業家さんに対して単発コンサルティング。彼のアイデア、とても面白く、私も前のめりになりました。成功に近づきやすい条件を整理し、今後のやるべきことをリストアップし、モチベーションを高めてもらいました。今後もフォローしていきます。

 

 

 

土曜日は長野出張。昨年から毎月一回訪問しています。社長との戦略ミーティングのあと、社員さんも交えて営業やマーケティングについて話し合いました。今回は「ウルタメシート」を使って新規事業のアイデア出しをし、収益モデルについて考えてもらいました。やるべきことが決まり、プロジェクトリーダーも決まり、今後が楽しみです。

 

 

 

夜は社長と、先代社長だったお母様、そして社長の奥様と一緒にお食事。美味しいお肉とお酒を頂きました。父である先々代が亡くなられた後、妻であるお母様が20年超に渡って会社を守り、現社長に引き継ぎました。その歴史に触れ、またお母様の奮闘ぶりに思いをはせ、身が引き締まりました。長野とのご縁が月を追うごとに濃くなってきています。これからも頑張ります。

 

 

 

名古屋に着いたのは午後11時前。1週間の仕事が終わりました。次週も頑張ります。

 

 

【セミナーのお知らせ】

第51回レイマッククラブセミナー
【テーマ】「経営者のためのWEBマーケティング基礎講座」
【日時】2019年2月26日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】ウインクあいち 1004 名古屋市中村区名駅4-4-38
【料金】5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円
※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ
【定員】30名
【懇親会】予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから↓
https://raymac.jp/20190226/

 

 

★売るため7(ウルタメセブン)冊子版(123頁)発売中!

ご購入はこちらから

 

※無料のダウンロード版もあります。
ダウンロード版はこちらからどうぞ。

 

コツコツ流お守りなどコツコツ流グッズ公式ショップ

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

木曽三川電力みのかも株式会社 代表取締役

加藤慎康さん

【経営コラム】

中小企業はM&Aをどう活用するか

【書籍紹介】

『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』栗原康太著      

>> Raymac pressバックナンバー