名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2018/02/09

ふさわしい人になる

愛知県名古屋市で中小企業の売上増加を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

■ニトリの成功の8割は運

 

 

ニトリの似鳥社長。その生き方や考え方は新聞の「私の履歴書」で紹介されたり、
自身の著書などでも語られています。

 

 

 

その波乱万丈の物語は読むものを惹きつけ、僕も楽しみにして、欠かさず読んでいました。

 

 

 

ニトリは、家具量販店として国内での存在感は言うまでもなく、現在は海外での出店に関しても積極化しています。

 

 

 

その成功は誰の目にも明らかですが、似鳥社長は「今日の成功の8割は運だ」と言っています。

 

 

 

謙遜だとは思いますが、言いたいところとしては、「周囲の協力があってこその私」というメッセージなのだと思います。

 

 

 

■総理大臣になってもらいたい人になる

 

 

周りの協力なしに成功なんてありえないのだから、自分自身がまず協力が得られる存在になることが重要だ、というのが「8割が運」の背後にあるメッセージだと思います。

 

 

 

さて、将来の総理大臣候補とも言われる小泉進次郎氏の話。

 

 

 

政治家なので好き嫌いはあると思いますが、最近、彼の評価がジワジワと上がっているようです。とにかく「マナーが完璧だ」ということで、ある雑誌で特集が組まれていました。

 

 

 

福島の復興支援のため、月に一度は現地に入り、地元の人の声を聞き、対策を考えているそうです。(これに関しても人気取りのためのポーズだ、という意見もあるかもしれませんが)

 

 

 

その小泉氏がインタビュアーに、「総理大臣になりたいですか?」と聞かれて、

 

 

 

「総理大臣になってもらいたいと思われる人になりたい」

 

 

 

と返したそうです。

 

 

 

総理大臣になれるかどうかは、自分ひとりでは決められない。周りの協力や、それこそ運も必要でしょう。

 

 

 

しかし、総理大臣になってもらいたいと思われる人になるために、日々努力することはできる。

 

 

 

周りの協力が得られるように、また周りから認められるように、自分ができることを粛々と行う。

 

 

 

そんな真摯な姿勢が透けて見えるのが、人気の秘密なのかもしれません。

 

 

■ふさわしい人になる

 

 

スポーツの世界でも、同じメッセージを発信している人がいます。

 

 

 

金メダリストで柔道家の山下泰裕氏はかつてこう言いました。

 

 

 

「優勝することを目標にするのではなく、優勝するのにふさわしいチームになることを目標にすべきだ」と。

 

 

 

優勝できるかどうかは、対戦相手の実力や調子、さらには運にも左右されます。自分たちですべてをコントロールすることはできない。

 

 

 

しかし、自分たちができることに集中し、誰からも「ふさわしい」と認められるように努力することは、できますよね、と。

 

 

 

自分たちがコントロールできることに集中せよ、そうすれば、運もついてくるだろう、と。そういうことだと思います。

 

 

■自分レベルの視点で

 

 

自分レベルではどうでしょうか?

 

 

 

僕たちは、自分でコントロールできないことを目標にし、その成否に一喜一憂していないだろうか?

 

 

 

たとえば、今年は○億円の売上げを達成する!という目標を立てがちですが、売れるかどうかは、相手があることなので、完全にコントロールすることはできない。

 

 

 

小泉氏や山下氏風に言うと、

 

 

 

「○億円の売上げを達成するのにふさわしい会社になる」ということでしょうか。

 

 

 

その会社とはどんな会社か?また、それにふさわしい経営者とはどんな経営者か?

 

 

 

商品・サービスが良いのは当たり前。それに加えて、顧客を喜ばせ、感動させられているか?顧客のために、社会のために、何か、もっと、できることはないか?議論して、実行すべきことはないか?

 

 

 

自分ができることに集中し、「ふさわしい」会社になる。

 

 

 

「ふさわしい」人間になる。それを目指すことが重要なのだ、と。

 

 

 

僕もがんばります。ぜひ、あなたも。

 

 

 

応援しています。

(無料メルマガ『愛される会社の法則』第524号(2015年5月1日発行)より)

※メルマガの登録はこちらから。(無料)

 

 

【セミナーのお知らせ】-----------

 

2018年新春 幸せにバランスよく業績を上げる方法

 

 

ワークライフバランスが整い、働きやすい会社ほど、今、業績が伸びています。残業時間の削減、女性の活用、計画的な人材教育等を実施しながら、業績を伸ばすためには「生産性の向上」が必須のテーマになります。2018年最初のレイマッククラブセミナーでは、その秘訣について事例を交えながらお話します。

 

【日時】 :2018年2月20日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

 

【場所】 :ウインクあいち 1205 名古屋市中村区名駅4-4-38

 

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

 

【定員】 :30名

 

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから

 

➡このセミナーのポイント

 

①働きやすい職場じゃないと赤字になる?

 

②人材が来ない隠れブラック企業とは?

 

③忙しいけど儲からない会社をなんとかしないと!

 

④儲かるビジネスモデルを構築するには?

 

⑤生産性向上のポイント

 

※内容は変更する場合があります

 

◎レイマック豊田のお試し単発コンサルティング
https://raymac.jp/consulting/meeting
↓↓↓
(みなさんこんなことを相談しています。)
・今後の目標と計画を立てたいので聞いて欲しい。
・新しい取り組みをしたいが、何から手を付けてよいか分からない。
・コンサルタントとして起業したいが、稼げるかどうか自信がない。
・家業を継いだが、赤字状態なのでやり方を変えたい。
・紙・WEB上の販促ツールの作り方・使い方のポイントを教えて欲しい。

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー