名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/11/11

税務は税理士に。経営は?(今週の振り返り)

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

今、11月11日の土曜日の21時過ぎ。今週ももうすぐ終わり。ざーっと振り返ってみます。

 

 

 

週の初めの日曜日はオフ。いつもの日曜日のパターンで、朝6時からゴルフの練習に行き、昼からはプールで泳ぐ。合い間に子供と遊ぶ、という感じ。

 

 

 

月曜日の午前中は公的仕事。事業を売却したいという事業者さんの相談に乗りました。ざるそばランチの後、昼からは研修の資料作りで事務所に籠る。煮詰まった時はセブンにコーヒーを買いに行って気分転換します。研修の内容を整理するのにも、ちょっと歩きながら考えるのが、良いんです。

 

 

 

火曜日午前は、レイマックプレスの起業家インタビューで、インテリアエッセンスの川端社長に会いました。このたび名古屋グローバルゲートに新店をオープンしたので、その経緯をじっくりとお聞きしました。すごく広くて家賃が高そうですが、かなり良い条件で出店できたそうです。川端社長とは10年くらい前に知り合って、今回久しぶりに再会しました。その人柄に改めて惹かれました。レイマックプレスはこちらから→ レイマックプレス

 

 

スタバのサンドイッチでお昼を済ませ、午後からは岐阜のクライアント様に訪問し、税理士さんを交えて決算内容の確認をしました。売上は前期比アップ。今期も頑張りましょう!岐阜から帰る途中、名古屋商工会議所から会報誌への登場の打診。もちろん快諾。

 

 

 

水曜日は朝一番で歯医者に行き、その後名古屋駅に移動。ミッドランドのROASTERというお店で、税理士さんと保険のエージェントさんと事業プランについてランチミーティング。税理士さんが開業する予定なので主にそのことについてアドバイス。税理士さんも税務処理だけでは競争力が出ないので、差別化のために僕と提携して経営コンサルティング業務も取りこんで行きたいということです。ご馳走になったお肉、美味しかった~。

 

 

 

 

木曜日は公的機関と金融機関の連携プロジェクト。金融機関の融資先である事業者さん4件の相談に乗りました。コンテンツマーケティングの重要性についてアドバイスし、僕がやっているコンテンツマーケティングの事例として「コツコツ流ドットコム」を紹介したところ、深く理解して頂けました。嬉しい。

 

 

 

 

金曜日は朝8時にメルマガ発行した後、金山に移動。レイマッククラブの会員さまとANAグランコートホテルのラウンジでカフェミーティング。ホームページのことや事業の方向性についてコンサルティングしました。いろいろと整理して頂けたようで、喜んで頂けました。嬉しいです。

 

 

 

お昼はマックでハンバーガー。夜の飲み会に備え、フライドポテトはやめてサラダのセットに。その後あおなみ線に乗って移動。お客様のところで社内研修の講師のお仕事。コミュニケーション力アップの他、計画の立て方などについて、社員のみなさんとディスカッションしながら行いました。最初は堅かったけれども、時間が経つにつれて社員さんたちがどんどん発言してくれるようになり、良い雰囲気になりました。研修後はみなさんと一緒に居酒屋で懇親会。美味しいお酒が飲めました。

 

 

 

土曜日は午前中は資料作成などお仕事。小6の息子がミズボウソウにかかってしまったので、翌日に予定していた奥さんの誕生日ひつまぶしランチ大会は中止。うーむ残念だけど仕方なし。

 

 

 

そんな感じで今週も終了。来週火曜日(14日19時)はセミナー。よろしければご参加ください。↓

 

 

【第46回セミナーのお知らせ】———————————————-

 

 

11月14日にセミナーを行います。テーマは「あなたのコンサル化」です。

(内容)

モノを売ろうとする姿勢だけが強いと、かえって全く売れないという事態に陥ります。

そうではなく、小さな会社は、顧客が抱えている困りごとやニーズを把握し、その解決をサポートするという姿勢がとても重要です。信頼できる「コンサルタント」となり、顧客の問題解決のために、自分の専門知識と人間性をフル投入していく、というセルフイメージを持つのです。

今回のセミナーは、小さい会社が「コンサルタント」として顧客をサポートするためのスキルや考え方を分かりやすく解説し、すぐに実行に移せるようなアイデアを提供いたします。

【日時】 :2017年11月14日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 904 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みは→: https://raymac.jp/46thseminar/ 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第156号は丹羽ふとん店五代目の丹羽拓也さんにインタビューしています。     『作ること、伝えること。両方大事。』     手作り……

>> Raymac pressバックナンバー