名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2017/10/29

オープンカフェ、寿司ランチ、&クラフトビールとか。今週の振り返り。

愛知県名古屋市で中小企業のNew(新しいチャレンジ)を支援する経営コンサルティング事務所、レイマックの豊田礼人です。

 

 

 

現在2017年10月29日、雨の日曜日です。さて、先週1週間の振り返り。1週間あっという間でしたね~。

 

 

 

23日の月曜日は、午前中は公的仕事。台風の影響でJRは止まっていたので、地下鉄で移動。子供たちは学校が休みになると思いきや、午後から登校だったみたいでやや残念顔。

 

 

 

午後からは顧問になっているクライアント様と名古屋駅でミーティング。長野で事業をされている女性経営者です。今、立ち上げようとしている新規事業についての打合せ。前回から決めてあったやるべきことリストの消化具合をチェック。あっという間に3時間経ちました。

 

 

 

火曜日の午前中はブログを書いたり議事録を書いたり。午後は小1の息子が早めに帰ってくるので留守番。レイマックプレスの編集作業などをやりました。

 

 

 

水曜日は顧客訪問がキャンセルになったので、事務作業。午後から春日井に異動して飲食店2店舗のコンサルティング。1店舗目は忙しい日常業務の中でやることリストが消化できておらず、仕事の進め方についてあらためてディスカッション。リピーターを増やすための「来月メニューの予告」を徹底することにしました。2店舗目は、店に併設しているイベントホールの利用方法についてアイデア出し。僕の友人でイベントやっている人の事例などをシェアし、喜んで頂きました。さっそく取り組むことに。こちらもすごく楽しみ。

 

 

 

その後、夜からは顧問をさせて頂いているクライアント様で営業ミーティング。各営業マンさんからいろんなアイデアを出してもらいながら、次への行動のヒントを導き出しました。

 

 

 

木曜日は公的仕事。お昼は柳橋の魚市場の中にあるお寿司屋さんで寿司ランチ(980円)。美味かった。^^

 

 

 

夜は、翌金曜日発行のメルマガ「愛される会社の法則」の執筆。今回で654号目。約11年、毎週金曜日朝、一度も休むことなく発行中です。(←ささやかな自慢笑)現在約1000人くらいの方に読んで頂いています。ぜひご登録ください。お仕事がうまくいくヒントが得られるはずです。→こちらから

 

 

 

金曜日は、朝9時に大須商店街で待ち合わせ。問合せのあった店舗さんと、僕のお客様(レイマッククラブの会員様でもあります)をマッチング。2時間くらい打合せをして、次のステップに進むことに。お昼になったので、そのお客様と大須商店街のオープンカフェでランチミーティング。ワイン渡辺という、フレンチとワインのお店。ワイン飲みたかったけど、仕事中なのでガマンガマン。

 

 

その後、そのお客様とは別れ、岐阜へ移動。またJR遅れている。15分遅れで到着。クライアント様夫婦と定例の経営ミーティング。今月の実績値の確認と今後取り組むべき内容のリストアップ。集中しながらの2時間半でした。

 

 

 

名古屋に戻ると夜。そこから住んでるマンションの定期総会。ただいま理事長なので、出席。帰ってようやく一息。

 

 

 

土曜日は、長久手のイオンモールで、レイマックプレスでインタビューした起業家・吉田大さんが「こども夢の商店街」というイベントを開催していたので、高速ぶっ飛ばして視察に。盛り上がっていて、いい感じ。これは、こどもたちが自分のお店で、自分で作ったり集めたりした商品を売るイベントです。使えるお金は地域通貨の「おむすび通貨」。この通貨は地元の商店で使えたり、最終的にお米に変換できたりするというユニークなもの。吉田さんのこの事業は今後も大注目です。

 

 

 

お腹空いたので、回転ずしに。今週2度目の「ランチ寿司」。ちょっと食べ過ぎて大きく予算オーバーしちゃいました。

 

 

 

2時くらいに戻り、まだまだ仕事は続く。毎月発行の会報誌「レイマックプレス」の発送業務。毎月この日はてんやわんや。6時くらいにようやく完成し、郵便局に出して完了。ふー。

 

 

 

久しぶりにビール飲みたいと思って、近所のスーパーによる。クラフトビールが好きで、いつもはヤッホーブルーイング(軽井沢)の「よなよなエール」かコエドブルワリー(埼玉川越)の「COEDO(こえど)」がお気に入りなんですが、今回は目についた「TOKYO CRAFT」というやつを飲んでみました。うーん、まあまあかな。製造者がサントリーになっていたのに気づいて、ちょっと残念な気分に。大手がクラフトビールっぽく装ったやつ?という残念感。

 

 

僕が最近お気に入りなのはコレ↓

 

 

 

 

 

さて、

という感じで、一週間が終わり。日曜日は家で子供たちとグダグダします。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

【セミナーのお知らせ】———————————————-

 

 

11月14日にセミナーを行います。テーマは「あなたのコンサル化」です。

(内容)

モノを売ろうとする姿勢だけが強いと、かえって全く売れないという事態に陥ります。

そうではなく、小さな会社は、顧客が抱えている困りごとやニーズを把握し、その解決をサポートするという姿勢がとても重要です。信頼できる「コンサルタント」となり、顧客の問題解決のために、自分の専門知識と人間性をフル投入していく、というセルフイメージを持つのです。

今回のセミナーは、小さい会社が「コンサルタント」として顧客をサポートするためのスキルや考え方を分かりやすく解説し、すぐに実行に移せるようなアイデアを提供いたします。

【日時】 :2017年11月14日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)

【場所】 :ウインクあいち 904 名古屋市中村区名駅4-4-38

【料金】 :5000円(税込み)レイマッククラブ会員は2000円

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名

【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みは→: https://raymac.jp/46thseminar/ 

 

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information