名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2015/02/20

第514号【行動が快感と思える自分になろう】

==============================

■100%、おもしろかった!

==============================

 

一昨日は、

愛される会社プロジェクトが主催する35回目のセミナーでした。

 

 

テーマは、

2015年、社長をやる人が考えなければならないこと。

 

 

経営計画、経営理念、ビジネスモデル、マーケティングなどについて

僕なりの考えをお話させて頂きました。

 

 

終了後のアンケートは、

参加者全員が「とても面白かった」と評価してくれました。

100%全員、というのは珍しく、

僕としてもすごく嬉しく思っています。

 

 

参加してくれた皆様、ありがとうございました!

 

==============================

■行動しないと、何も起こらない

==============================

 

セミナーを始める時に毎回言うことがあります。

 

 

それは、何か一つでもヒントを持ち帰ってもらい、

それを行動に移して欲しい、

ということです。

 

 

行動しないと、

何も起こりませんから。

僕としては、「ああ、いい話聞けたな」、

で終わらせてほしくない、と願うわけです。

 

 

しかし、おそらく実際に行動に移してくれる人は、

全体の2割もいるでしょうか。

大半の人は、行動しない。

 

 

かく言う私も、

誰かのセミナーを聞いた後、

結局何一つ行動に移さなかった、

ということが、時々あったりするのです。

 

 

==============================

■行動万歳!

==============================

 

セミナーを聞いている時は、

「これはさっそくやってみよう」と思っているのに、

翌日になるとそんな思いはすっかり冷め、

何も行動しない、という選択をしている。

 

 

これ、何なんでしょうね。

 

 

おそらく、「行動しないこと」が自分にとって心地よいからだと

思います。

 

 

行動すると、いろいろと面倒なことが起きます。

その都度、考えたり作業をしたりすることになります。

それが疲れる。だから、やりたくない。

 

 

行動しない方が、得だ、

と無意識下で思うのでしょう。

この心理が行動の邪魔をしているんですね。

 

 

だから、行動を促進させるためには、

行動するマインド(感情)を作り上げなければなりません。

 

 

行動することは心地よい、楽しい、自分の得になる、

ということを、マインドに刷り込まなければ、

いくらいい話を聞いたとしても、

全く行動につながらないんです。

 

 

いわば、行動マインドを作り上げる。

 

 

そのために、「行動万歳!」って、

いつも自分に言い聞かせていないとダメなんですよね。

 

==============================

■自分レベルの視点で

==============================

 

自分レベルではいかがでしょうか?

 

 

行動しようと思っていたのに、

他のことに追われているうちに時間が流れ、

結局行動できなかった、ということはよくあります。

 

 

そんな時、

僕たちは「忙しかったから」とか「突発的な仕事が入って・・」

など、あれこれ理由をつけて、

行動できなかった自分を正当化しようとします。

 

 

しかし、原因は別のところにある。

 

 

つまり、「本当は行動したくない」という自分がいる。

 

 

この「自分」をリセットしなくちゃ。

 

 

行動できなかったのは、

あなたが怠慢だからでは、決してない。

 

 

ただ、行動マインドが育ってないから、

なのです。

 

 

行動マインドを育てよう。

そして、行動することが快感な自分になろう。

 

 

そうすれば、成果はどんどん上がる。

 

 

応援しています。

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー