名古屋の経営コンサルタント レイマック

Mail Magazine
無料メールマガジン(バックナンバー)

豊田礼人の基本的な考え方を
書いているメルマガです

2013/12/27

第454号【大事にされている感】

連続454週間、無休で配信しています!今年最後の配信です!

◎今週のメルマガ 【大事にされている感】

==============================
■すごい人がすごいわけ
==============================

クライアントさんから、

「すごく腕のいい美容師がいる」

と薦められたので、ちょうど髪も伸びてきたところだったので、
先日行ってみました。

結果として、髪の毛はすごくいい感じに仕上げてくれたので、
とても満足。技術もセンスも文句なし、でした。

それよりも僕が「さすが」と思ったのは、気配りの点でした。

カットを始める前に、彼女が言った一言が、
僕にすごく安心感を与えてくれたのです。

==============================
■大事にされている感
==============================

その美容師さんは言いました。

「今日は、これこれこういう順番で行い、
トータルで○時間くらいで終わります。
料金は○○円になります」

初来店で若干緊張気味の僕にとって、
どれくらいの時間と料金がかかるのかを、
事前にはっきりと伝えてくれることは、
とても安心するものでした。

こういうことを今までのお店では言われたことはありませんから、
新鮮な感じでした。
でも言われると、すごく「大事にされている感」を感じます。
今回、初めてそれに気が付きました。

僕たちにとって大切なお金と時間。

それがどれくらいかかるのかを、
始まる前にあらためて明確にしてくれるというのは、
すごく親切なことだな、と思いました。

==============================
■明確にすると、安心する
==============================

人間、見えないもの、分からないものに対しては不安を感じます。

その不安をできるだけ解消することは、
顧客満足を向上させるためにはとても重要です。

大方予想がついていることでも、
本当にそうなのか、とお客様は不安を持っている場合があります。

分かり切っていることでも、
事前に明確にしてあげることで、安心し、信頼を抱いてくれます。

また、事前にこれから起こることを明確にすることで、
クレームやトラブルを回避することができます。

「聞いてないよ」とか「先に言ってよ!」という不満は、
ちょっとした工夫で防げるものだと思います。

==============================
■自分レベルの視点で
==============================

さて、自分レベルではどうでしょうか?

事前に分かっているなら、
事前に伝える。

ただそれだけでお客様は安心するし、
それだけで信頼感が得られ、満足度を上げられる。
無駄なクレームを避けることもできる。

僕も、奥さんに、

「明日の日曜日、仕事だから」

と前日に伝えて怒られることがあります。
急な仕事ならまだしも、前から分かっているなら、
分かった時点で教えろ、ということです。

人間、急な出来事や急な変更にはイラッとくるもの。

事前に分かっていることは、
事前に伝える。

そうすることで、人間関係がスムーズになる。

そして、相手に「大事にされている感」を感じてもらえる。

その美容師さんに教えられました。

僕も、そんなことに気を配りながら、
来年も頑張りたいと思います。

=============================
■編集後記
==============================

今年の最後のメルマガとなりました。今年も1度も休むことなく、
毎週金曜日の朝に配信することができました。これも、健康のおかげ
です。来年も体を大事にしながら、このメルマガを続けていきたいと
思います。ぜひ、お付き合いください。来年もよろしくお願いします!
良い年をお迎えください。

※愛される会社プロジェクトの会報誌、レイマックプレスの無料
お試し購読ができます。毎月、さまざまな業種の経営者の起業体験を
読むことで、経営脳を育てることができます。是非一度お試しくだ
さいませ。→ https://www.raymac.jp/lp
ayato skypeS

当メルマガの登録は簡単&無料です。登録後の解除もご自由にできます

メルマガの登録は簡単です。下記の空欄にメールアドレスをご記入ください。毎週金曜日の朝8時にメルマガをお届けします。解約も簡単ですので安心してください。
※当メルマガは「まぐまぐ」を通じて発行しています。

登録フォーム

解除フォーム


>>メルマガ読者様の声はこちらをご覧ください。

>>メルマガのバックナンバーはこちらをご覧ください

※執筆者・豊田礼人の抱腹絶倒の起業物語はこちらから

※もっとマーケティング・ビジネスモデルの勉強をしたい方は↓
525円から学べる経営情報誌 レイマックプレス

※経営がもっと良くなる小冊子をご希望の方はこちらからどうぞ!
https://raymac.jp/book

メールマガジンmail magazine

最近のメルマガentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー