名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2010/11/26

ゲームサイトの存在感

10月度のテレビCM放送回数のランキング。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

1位 グリー
2位 モバゲー

やっぱりそうか、と思うくらいこの2つのCMはよく見ます。

グリーもモバゲーのディー・エヌ・エーも、今、業績は絶好調ですね。

儲けた利益をテレビ広告にじゃんじゃん投下して、会員数を増やそうという動きです。

ネットの世界では、1位企業が売上も利益も総取りするので、グリー、モバゲー、mixiのSNS3社の凌ぎあいは激しくなっています。ここにフェイスブックという巨人が入ってきて、競争状況はさらに混沌としています。

グリーもモバゲーも携帯ゲームサイトですが、僕の周りの大人でやっている人ってあまり知りません。

「ツイッターやってる?」とか「フェイスブックやってる?」という質問をしたりされたりはしますけど、

「モバゲーやってる?」と聞かれたことはまだ無いですね。

でも、そのうちこのゲームを入り口にしたSNSが大人たちの間にももっと浸透してくるかもしれません。いや、確実にしてくるでしょう。

企業の間でもこういったSNSを使った販促の成功事例がどんどん出てきています。有名なのはコカ・コーラがモバゲーの「海賊トレジャー」と連動したキャンペーンです。反応は上々だったようです。

ゲームに興味が無い僕にとっては、あまり知らない分野の話題ですが、これだけ存在感を増してくるとある程度研究しなくては、という気になっています。

知らないことは知らないと正直に言える人が本当に知っている人
(by 孔子)

kousi

僕はモバゲーもグリーも使ったことがありません。だから詳しいことは知りません。

だから勉強してみます。なかなか腰が重いですが・・・笑。

皆さんもチャレンジしてみては?(で、僕に教えてください♪)

応援してます!

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information


毎月発行
Raymac press 最新号

【経営者インタビュー】

ピュアスクール代表

びびあんさん

【経営コラム】

「ひと手間」が客の事前期待を超える

【書籍紹介】

『誰もが人を動かせる』森岡毅 著    

>> Raymac pressバックナンバー