名古屋の経営コンサルタント レイマック

豊田礼人ブログ「シンプルなことの繰り返し」

2010/04/15

勉強会のアンケート結果を報告をします。

昨日は我が愛される会社プロジェクトの第7回勉強会でした。

場所は、名古屋駅前ウインクあいち。今回からこの会場で開催します。新しくて、きれいなビルで、気持ちいいです。

seminar1004 001

「愛される会社プロジェクト勉強会」の文字がロビーの掲示板で表示され、ちょっぴり感動・・・。

さて今回も平日の夜ながら、熱心な経営者・起業家・ビジネスパーソンの方に参加して頂きました。冬のような寒さのなか、本当にありがとうございます。

seminar1004 002

今回のテーマは、僕がインタビューした20人の経営者の「成長の共通項」をレポートする、というものでした。

参加された方のアンケートでは、

・とても面白かった・・・・77.3%(17人)
・面白かった・・・・・・・・13.6%(3人)
・普通・・・・・・・・・・・・・・4.5%(1人)
・無回答・・・・・・・・・・・・4.5%(1人)

でした。過去最高の評価を頂きました。ありがとうございます!(でも、100%でなかった点は課題です・・)

感想の一部をご紹介しますと・・。

・すべての話がとても面白く、刺激になりました。(男性)

・起業家のお話にとても興味を持てました。ぜひ機会があれば続きを聞かせて欲しいです。素晴らしい勉強会をありがとうございました。(男性)

・とても内容が凝縮されていて、たくさんのキーワードがあったように思います。忘れずに持ち帰りたいです。(男性)

・経営者に必要な要素を実践されている方たちの話が聞けました。自分も何かを見つけたいと思いました。(男性)

・成功している人はいろんなパターンがあることが分かりました。自分の事業に活かせるポイントがたくさんありました。(男性)

・色々な方の成功談をおもしろおかしく話して頂けて、とても聞きやすかったです。やはり、リアルな体験談が一番参考になり、かつ、励みになります。今月もありがとうございました。(女性)

・貫いた人たちは気づき、それが(飛躍の)きっかけになるのでは?と思いました。どんどん貫くには、組織内でガンガン話し合うと良いかも、と思いました。(女性)

・多くの事例を教えていただき、参考になるアイデアがありました。ありがとうございました。(女性)

・共通項から自分に当てはめられることを検討して、今後に活かしたいと思います。(男性)

・豊田さんが実際に会って聞いた話が中心なので、説得力があった。また、いろいろなタイプのやり方を知ることで、自分にとっての可能性がイメージできました。(男性)

・初めて参加しましたが、とても面白かったです。リアルなエピソード満載なので特に。そして、アンケートを書いている皆さんの「カリカリ」という音がします。それだけこのセミナーに感じたことがたくさんあるってことですよね。それもすごい!と思いました。(女性)

・豊田さん自身が取材した1次情報である点が、他の情報と違って素晴らしいと思います。(男性)

・ただ言われたことだけをやっているだけでは他と同じになってしまう。何か一つ自分の強みを誰にも負けない強みに成長させて頑張りたいと思います。(男性)

・いろいろな方の体験談を聞きましたが(とても勉強になりましたが)、経営面のお話をもっと聞きたかったです。(男性)

・今日のセミナーを通じて、ピンチをチャンスととらえる考えが強まった。(男性)

・・ご感想、ありがとうございました。これは僕の宝物です。
これらを参考にさせて頂き、改善すべきことは改善し、自分を褒めてやるところは褒めてやりたいと思います笑。

勉強会後の懇親会にもたくさんご参加頂き、楽しくビールが飲めました。ここから皆さんのビジネスが広がっていけばいいな~と思います。

さて、次回は6月16日(水)、19時よりウインクあいちにて。テーマは「リーダーシップ、動機付け、組織活性化」を予定しています。

お楽しみに♪

最近のブログentries

コンサルプランconsulting plan

情報発信information

毎月発行
Raymac press 最新号

レイマックプレス第175号はHAPPINESSFLOWER 代表、尾関勇亮さんにインタビューしています。     『お客さんを笑顔にするのが嬉しい』   &nb……

>> Raymac pressバックナンバー